退院

  • 2016-12-03 21:12    蘭の病気
  • 縫合箇所が順調に回復しているので退院許可が出た。
    見せてもらったが、意外と綺麗だった。というか上手く形成してもらったんだね。
    先生がとてもいい状態だと言ってた。

    あと月曜日に診てもらったら、抜糸までかかりつけの先生に診てもらっていいとのこと。

    抜糸っていつだろう。

    IMG_20161202_134349.jpg

    しばらく病院を見ていた。
    「二度とくるもんか!」なんて思ってたかもね。

    立ってる!歩いてる!

  • 2016-12-01 23:19    蘭の病気
  • 面会に行くと、先生がリードを持って歩いて連れてきてくれた。
    「少し散歩に行きましょう」と中庭に連れて行ってくれた。

    IMG_20161130_163256.jpg

    前日、「面会に来てもいいですか?」と聞くと『ぜひ来てあげてください』
    担当の先生、優しい方です。
    言葉のチョイスで分かるわ。
    "いいですよ"って言われるよりいいよね。
    我が家は獣医さんには恵まれてます。

    ④手術後

  • 2016-12-01 22:40    蘭の病気
  • 14時頃、病院より電話があり、遅れていて16時から始めるとのことだった。
    大体2時間くらいと聞いていたので19時頃病院に行った。
    少し前に終わったばかりで麻酔が覚めたところなので
    手術の説明を受けた。
    画像で手術の様子を見せてもらった。
    大変な手術だったのは画像から分かった。
     手術は成功して腫瘍はきれいに切除できた
     皮膚形成の縫合箇所が大きいので順調にくっつくかどうか分からないので長引くかもしれない
     左脚はしばらく脚を引きずるかもしれない
    20161118_001_2.jpg
    ↑皮膚形成、先生がこんな図を描いてた。

    その後面会した蘭を見たらもう痛々しくて。
    ウーウーと、か細く何かを発したそうにしていたのが余計に辛かった。
    がんばったよ、いい子いい子!くらいしか言えなかった。
    帰りの車の中で色々考えた。

    ③手術まで

  • 2016-12-01 19:35    蘭の病気
  • 11/28、手術前日、ちょうどシャンプーの予約をしていた。しばらくシャンプーできなくなるのでいいタイミングだった。
    トリマーさんに検査結果を話したら、「え~~悪性・・・」ってすごくビックリしていた。指摘してくれたおかげで早期治療できました。

    11/29、AM9:30 蘭を連れて病院へ。車の中でずっと私の膝の上で外の様子をうかがっていた。
    そんな行動一つでも切なくなってきて・・・
    今はこんなに元気で私の膝の上にどっしり座ってるのに・・・
    手術をしたらそのままこの元気さがなくなる気がして。

    着くとすぐに手術前の検査とかがあるので看護師さんに抱かれて行ってしまった。
    あれ、もしかしてこのまま手術終わるまでお別れ?とさみしくなった。

    しばらく待っていると呼ばれ、先生からの手術等の説明。
    肩のリンパは大きくも小さくもなっていないけど、なぜ腫れていたか原因は分からないが、今回は様子見でいいのではないかとのこと。
    左脚は完治まで3~4週間、皮膚形成が大きいこと&場所が脚なので動いて傷口が開くことがあるので長引く場合もあるとのこと。
    右脚は腫瘍をとって縫合するだけで済むから大丈夫とのこと。
    入院は様子見で数日になるかもしれないとのこと。
    私から、他にもないか全身見て欲しいとお願いしたら、あれば判断して切除しますとのこと。

    先生の話が終わったころ、看護師さんが蘭を連れてきてくれた。
    すでに患部の毛は剃られていて、腕には点滴針がテーピングされていた。
    右脚の剃ったところを見たら、すぐ近くにまた小さい膨らみを発見。多分これもそうかも・・・ということでこれも切除してもらうことに。

    看護師さんに抱かれたらんこさんはしらっとすまし顔だったけど、こっちは涙モノだったわよ。

    「蘭ちゃんはホントお利口さんだね」って看護師さんに言ってもらった。
    そう!らんこさん、先生&看護師さんウケはすごくいい。必ず「いい子」だって言ってくれる。
    どんな処置も逃げず暴れず声出さずにやらせてくれるんだって。
    偉いよ♥らんこさん。

    手術は14時頃開始で17時頃終了予定で、一旦帰宅してもらうか時間を潰してもらうかとのことだったので、一旦帰って手術が終わった連絡を受けて病院に行くことにした。

    ②大学病院へ行く

  • 2016-12-01 16:55    蘭の病気
  • 11/24 大阪府立大獣医臨床センターへ。
    完全予約(獣医の紹介が必要)なのですぐ呼んでもらえて、カルテ作りのための質問を受けた。
    すぐにエコーとレントゲンと血液検査で1時間。

    先生の話、私の記憶違いがあるかもしれないけど・・・

    検査の結果をレントゲンとエコーの画像を見せてもらう。
    レントゲンを見ると骨には異常ない。
    エコーでリンパの腫れがないかを見ても異常がない。
    血液検査もコレステロールの数値が高いくらい。
    右肩のリンパの腫れは多分小さくなっているんじゃないか?正常範囲内なので今のところ?(クエスチョン)です・・・と言われた。
    左脚の肥満細胞腫はやはり切除が必要で、悪性の腫瘍は半径3mc程度切除が必要なので皮膚形成が必要だということ(直径8~9cm位の円を描いていた。)
    肥満細胞腫は単一・多発等あり、グレードが3段階で70%はグレード2、残りが1と3なのだそう。
    グレードは切除した患部を検査しないと分からないらしい。
    現段階では検査の結果で単一と見て、切除で70%完治できるので完治を目指しましょう・・・と話がまとまった直後、先生が右脚にもしこりを発見。
    早速、注射針で取って調べてくれることになり一旦待合へ。
    15分程で診察室に呼ばれると、先生はうなだれて「肥満細胞腫でした・・・1つと2つでは話が違ってくる。」という事で、2つとも切除しても今後再発・転移・多発するかもしれないと説明を受けた。
    とりあえず、今ある腫瘍は切除したほうがいいとのことだったので手術してもらうことにした。
    右肩のリンパの腫れは手術当日に腫れ具合が変わっていたらその日に決めることになった。

    担当先生の手術は火曜日で、「来週空いてます」と言われたので早くしたほうがいいと思って29日にお願いた。

    ①告知まで

  • 2016-11-30 11:33    蘭の病気
  • 本当は蘭の病気のこと隠すつもりだったけど、
    外見で分かってしまう病気だから、今後蘭の画像を出しづらくなるだろうし。そうなると逆に変だと思ったし、そもそもこのブログは蘭のことを記録するためのものだし。
    蘭のお友達にもこの病気に気を付けてもらいたいなぁとも思った。

    普段、体の隅々まで見ることがないので、月一のトリミングで色々指摘してもらうことがあるけど、今回もトリマーさんが見つけてくれたものだった。
    トイプーは定期的にトリミングする分、トリマーさんに異変を見つけてもらいやすい利点があるなと感じた。

    トリマーさんに指摘してもらった翌日、
    11/8、病院に行った。
    今はたっぷり時間のある私、行動力があるのよね。
    去年までの忙しい時の私なら確実に手遅れにしてしまっていたと思う。
    見た目から"虫刺され?吹き出物?"な感じで、すぐには病院に連れて行かなかったと思う。

    診察してもらうと、
    左後ろ脚のしこりを見て「この間(10日ほど前)歯石取りしたとき気付いてたら一緒に取ったのに…気付かずにゴメンね。右肩は何だろう・・・う~ん。」そんな感じで左脚はさほど深刻さはなく、右肩(脚の付け根)は原因が分からないし、とりあえず2か所とも検査しようという事になった。右肩は針の刺しづらいところなので採取できるかどうか結果が出るかどうか分からないとのことで、この時は左脚より右肩のほうが気になっていたくらいだった。

    11/18、先生から検査結果を電話で知らされた。

    左脚のしこりは良くないものだった、右肩はやはり特定できなかった。
    左脚のしこりは切除しないといけないけれど、相談があるので病院に来て欲しい・・・と。
    翌日オットと病院を訪れた。

    先生から、
    左脚は肥満細胞腫という皮膚ガンで、悪性の腫瘍でもやっかいなものだということ、
    右肩は何なのかが特定できないし、肥満細胞腫は設備が整っているほうが治療の選択肢が広がるから大学病院で診てもらったほうがいいとのことだった。
    早速、予約を取ってもらい紹介状をいただいて大学病院へ行くことにした。


    ・・・診察室を出たら、涙がしばらく止まらなかった。

    続きを読む »

    蘭の病気

  • 2016-11-24 14:57    蘭の病気
  • 蘭の病名「肥満細胞腫」
    当初は右肩のしこりを気にしていたけれど、実は左脚(大腿部)にポッコリしこりがあった。
    その脚のしこりこそが悪性のガンだった・・・。
    今日、大学病院でもう一つ右脚にもしこりを発見。
    とりあえずいま決まっていることは29日に手術すること。
    手術は結構厄介な感じだってこと。

    20161118_004.jpg
    ↑これがガンだなんて想像つかなかった・・・。

    後日、詳しいことを記していこうと思う。

    蘭、病院へ

  • 2016-11-08 13:24    8歳~
  • しこり、気になるので病院へ。

    20161108_998.jpg

    少し前、初めて注射で「キャン!」と叫んだことがあった。それ以来病院着くとブルブル震える。
    とにかく痛みで「キャン」なんて言ったこと一度もなかったからよっぽど痛かったんだと思う。

    20161108_999.jpg

    病理に出す為、今日も注射いっぱい刺さた。
    でも、がんばったよ。
    先生は「らりるれ家はいつもホントにみんなお利口だ!」って言ってくれた。

    みんなでトリミング

  • 2016-11-07 19:16    8歳~
  • 20161107_003.jpg

    やっぱり気持ちいい~。
    トリマーさんが、蘭の体にしこり2箇所あるのを見つけてくれた。

    るんの避妊手術

  • 2016-10-02 07:50    こどもたち
  • 昨日、るんの手術だった。
    尿結石持ってるし、いま以上の病気のリスク減らしてあげたいので決断。
    もともと臆病な子なので、病院から帰ってきても警戒して横になろうとしなかった。
    朝にはごはんもしっかり食べたから一安心。
    でも、もうしばらく立ち直るまで時間がかかりそう。

    20161002_001.jpg