ハンドメイド アトピーのダックス君の服

  • 2009-02-20 09:36    handmade
  • オットの従兄弟の愛犬ミニチュアダックス君がアトピーでお腹がかわいそうなことに。
    すぐにお腹をなめてしまうのでお腹が全部かくれる服を作って欲しいと頼まれた。
    試作に作ったのは、足の付け根まで長いシャツ。裾を絞れるようにした。
    それを試着してもらったら、自分で脱いでしまっていたというのだ。

    20090220_004.jpg
    トイレは散歩の時だけなので全身を覆っていいと言うので、ロンパースにしてはどうかと試作してみた。

    20090220_005.jpg
    ノースリーブのシャツとパンツのパターンを合体!
    うまくロンパースの型になった。

    20090220_003.jpg
    背中にファスナップをつけて、着脱が楽にできるようにした。

    ダックス君はやっぱり胴が長いよなぁ~~。

    関連記事

    Comment

    ワンちゃんにもアトピーがあるんですね。
    わたしもアトピー体質なので、あのかゆさがワンちゃんを苦しめていると思うと心が痛くなります。><

    ダックスちゃんのお洋服って、やっぱり胴が長いんですね。
    胴長ララに、今度ダックス用の洋服を買おうと思っていたんですが、やっぱりダックス用はダックスちゃんが着る服なんですね~。
    既製品にもトイプードル【胴長の子用】があるといいんですが……。^^;

    まおさん

    まおさんもアトピーなんですね。私もです。

    ダックスは思っていた以上に胴が長いです。この服すっごく長いですよね~。
    ダックス君、この服ぴったりでした!

    蘭も胴長だから、既製品で合うのを探すの大変そうです。
    そもそも既製品はプーの体型に合ってないですよね~!

    先日、メイプル君用にとDS(DMだったかな…)サイズのフリースを買ったところ丈がちょうど良かったとのことで、着ている姿を見ても特に気になるほど胴長には見えなかったのですが、このお洋服の写真を見るとやっぱり長いですね~


    私はアトピーではないのですが金属アレルギーで(体の部位や金属の素材によって差はありますが)体が疲れていたり抵抗力が落ちている時は時計もダメです。
    数年前は24Kやプラチナ素材ならギリOKだったピアスも、今ではほぼダメで、未練がましく穴保持のシリコンピンが入っておりますi-202
    ワンちゃんにもアトピーがあるなんて知りませんでした。
    ワンちゃんは「掻いちゃダメなんだ」という意識も少ないでしょうし、ツライでしょうね。。。

    リコさん

    私もピアス、プラチナでもたまに痒くなるぅ。夏場の時計もアウトです。まぁ、最近は時計もピアスもする機会なんて無くなってしまいましたが・・・( p_q)

    ウチもダックスサイズをチョイスしないと丈が足りないんだろうなぁ~。
    プードルも飼育数の多いワンちゃんなのに、プードルサイズも作ってくれるといいですよね。
    PSとかPMとか((´∀`*))

    Comment Form

    管理者にだけ表示を許可する