さらば2009年

  • 2009-12-31 21:17    1歳6ヶ月~
  • 20091231_001.jpg
    もうすぐ2009年が終わっちゃう~!
    蘭とオットと息子と共に無事一年を終えました。

    毎年恒例になったガキつかを見て年越しだ。

    ハンドメイド おそろいのトレーナー

  • 2009-12-30 00:00    handmade
  • 20091229_003.jpg
    はじめてお揃いの生地で作ってみた。
    蘭はノースリーブ、小太郎はラグラン袖。

    20091229_009.jpg

    20091229_002.jpg
    リンゴのアップリケなら♂♀どっちも可って感じなのでつけてみた。

    20091229_007.jpg
    2ワン揃ってポーズしてもらうのは無理っぽいな・・・。
    カメラに揃って向いた瞬間、よ~し!撮れた!と思ってたんだけど、蘭の顔がフレーム外れ(・o+)

    20091229_008.jpg
    座ってくれた~!と思ったらお互い反対向いてるし。

    20091229_005.jpg
    耳の毛が小太郎とのじゃれ合いのせいで切れ切れ気味。
    止めさせたいけど、会うとずーっとじゃれ合うので困る。
    あ~、いつになったら2ワンの関係は落ち着くのだろうか・・・。

    兄タンの誕生日

  • 2009-12-29 21:25    家族のこと
  • 20091229_027.jpg
    みんなでハッピーバースディ歌ったよ♪
    兄タン11歳だって~。

    20091229_028.jpg

    「蘭ちゃんは食べたれないのよぉ~」と告げると悲しそうにケーキ見てた
    ・・・ように見えた。
    20091229_029.jpg
    来年は蘭のケーキも用意しよう。

    今年最後のトリミング

  • 2009-12-28 15:37    1歳6ヶ月~
  • 20091228_001.jpg
    今回は耳をほんの少しカットしてもらった。
    今日はお正月ver.で久しぶりのリボン。
    リボンって若返るね~。
    20091228_004.jpg

    20091228_006.jpg
    早速、頭を床にこすりつけてぐしゃぐしゃに!

    そろそろ同じスタイルに飽きてきたので変身させてみたいなぁ。
    脚の毛もそろそろ元に戻ってきたのでブーツカットにしてもいいかなぁ。

    12/19 オフ会~神戸~

  • 2009-12-26 00:00    1歳6ヶ月~
  • 20091219_009.jpg
    リコさんが企画してくださったオフ会に参加しました。

    20091219_012.jpg
    あまりいい写真がないのです(T T)(T T)
    ISO感度の設定を間違えていたのね、
    液晶画面で確認すると綺麗に撮れているように見えるんだけど実際ブレブレだった。
    あ~、ほとんどボツです(-ω-。`)

    20091219_004.jpg

    20091219_008.jpg

    20091219_003.jpg

    今回はこの写真が一番好き♪
    20091219_005.jpg
    アンジェちゃんのお顔が可愛い~!
    ワンコ用ケーキ。みんないただきました。

    20091219_006.jpg
    私たちはこちらをいただきました。

    20091219_010.jpg

    集合写真はやっぱりだめだった。
    みんなリードを引っ張られてカメラにお尻向けちゃったままだったし。

    20091219_002.jpg

    9プーたちのやっとこさの集合写真です。

    20091219_011.jpg

    ありがとうございました<(_ _)>

    ハンドメイド リメイクトレーナー

  • 2009-12-25 21:33    handmade
  • 20091225_001.jpg
    ヒスミニのトレーナーをリメイク。
    この頃また胸周りが厚くなったような・・・。

    20091225_002.jpg
    ムスーっとした顔をしてるけど、自らポージング(笑)

    20091225_005.jpg
    縫い物してる間、私の背中や足を鼻でツンツン突きに来て寂しんぼ顔をしてアピール。
    そんなところが可愛い。←最近こんなことばかり書いてる(*´o`*)

    Merry Christmas !

  • 2009-12-24 00:00    1歳6ヶ月~
  • 20091223_001.jpg

    ものすごく嫌顔してる。
    今日ペットショップで見つけたカブリモノ・・・100円なり~♪

    お出かけ=バッグ

  • 2009-12-21 21:37    1歳6ヶ月~
  • 小さい頃から移動の時は必ず入っていたバッグ。
    大きくなりすぎて蘭には小さすぎるバッグだけどこれがお気に入り。
    20091220_001.jpg
    日曜日、オットが着替えると出かける気配を感じてソワソワし始める蘭。
    そして自らバッグに入って待機中。
    一緒に出かけるアピールなのだ。
    そんなところがかわいいのです。

    イノシシ

  • 2009-12-16 09:31    家族のこと

  • いくら田舎の和歌山とは言え、イノシシ出没ありえない。
    大怪我をされた方もいて他人事ではない。

    20091216_003.jpg
    先日、息子が学校から持ち帰ったプリント。
    「イノシシ出没のお知らせとお願い」・・・って。
    普段の学校の情報提供からすると、とても素早い対応だこと。
    とりあえず、イノシシさんは電車にひかれたそうで、被害者が増えずに済んでよかった。

    我が家のイノシシ級の太っちょ蘭は、また食欲増大。困ってるのね、ワタシ。

    20091216_001.jpg
    ずっと気になっていた真空フードストッカーを購入。
    イマイチ真空感ないんだけどねぇ。
    20091216_004.jpg
    大好きな煮干を前に待たされてます。

    小太郎 トリミング

  • 2009-12-15 17:00    kota
  • 20091215_001.jpg
    ついに黒モップから黒プーになりましたヘ(。^(ェ)^。)ノ
    座って待てができないので写真を撮るのも一苦労。
    でも2枚だけうまく撮れたんだ♪
    ちょっと光の加減で耳の辺りが茶色く写ってるけど、綺麗な黒髪なのよ。

    オットは「蘭に似てる・・・」って言ってた。

    20091215_002.jpg

    ★★ 12/19 オフ会 開催 ★★

  • 2009-12-14 10:00    1歳6ヶ月~
  • off03s.jpg

    12/19土曜日、オフ会があります。
    それはそれとして のリコさんが企画してくださいました。
    ワタシも蘭と小太郎を連れて参加します。
    ブログであまりにも交流の少ないワタシなのですが、
    このブログをご覧いただいてる方でオフ会に参加したい!という方がいらっしゃいましたら、
    ワタシのメールフォームもしくは「それはそれとして」のメールフォームへご連絡くださいませ。

    ワタシも初めましての方がいらっしゃるのでドキドキの参加です(^^)

    蘭と小太郎 ドッグランへ

  • 2009-12-13 22:03    1歳6ヶ月~
  • 20091213_004.jpg
    暖かくていい天気だったので、小太郎と連れてドックランへ。

    だ~れも居なくって2ワンだけだったので小太郎も怖がることなく蘭と一緒に走り回っていた。
    20091213_005.jpg

    20091213_003.jpg

    20091213_001.jpg
    蘭はパパにサッカーボールで遊んでもらうのが好き。

    20091213_006.jpg


    20091213_007.jpg
    小太郎は蘭に怒られながらも追いかけて相手になってもらおうとがんばって走ってた(笑)
    ドッグランデビューとは思えないくらいだったぞ。
    でも、ほかのワンちゃんがいたら違うんだろうなぁ~。

    ハンドメイド ギンガムチェックのワンピース

  • 2009-12-11 06:56    handmade
  • 20091210_003.jpg
    ちょっとゴムを絞って縫いすぎて、着てるとだんだん上へあがっていく。
    縫い直しは面倒だしな・・・。

    20091210_002.jpg
    相変わらずムスっとしてるぅ。

    20091210_004.jpg
    この頃カメラを向けるたびに思う、退色。
    顔と耳の濃さがどんどん違ってきている。

    続きを読む »

    仲良しになれるかな

  • 2009-12-06 00:00    1歳6ヶ月~
  • 20091205_012.jpg
    蘭がトリミングに行く前にコタロウを病院に連れて行った。
    コタロウ、乳歯が一本も抜けないまま永久歯が生えているので2枚歯になっている。
    犬歯の2枚歯はよく聞く話だけど、前歯全部抜けてないって・・・と思い先生に聞くことにした。
    「いっぱい残ってるなぁ~。珍しいなあ。抜いたほうがいい。」と言われた。
    やっぱりねぇ。
    抜歯のことはまたゆっくり考えよう。

    20091205_011.jpg
    蘭はコタロウにちょっかいばかり出す。
    さすがにしつこいと嫌われるぞ!

    20091205_013.jpg
    仲良くやっていけるかな。

    屋外で撮っても、黒プーは顔が分かりづらいなぁ。本当に難しいわ。

    トリミング

  • 2009-12-05 16:37    1歳6ヶ月~
  • 3週間ぶりにすっきり♪
    20091205_004.jpg
    西日が差してうまく撮れない。
    今回はクリスマスバージョンでリボンでした。

    20091205_006.jpg
    毎回、いつもと同じで・・・とオーダーするので変わりばえしないけど、
    毎回微妙に違うのよね~。
    脚の切れ毛も大分わからなくなった。

    20091205_005.jpg
    また耳の毛が伸びてボリューム出てきた。
    またカットしちゃおうかな。

    20091205_003.jpg
    今回は歯石取りもお願いしてすーっきり綺麗に!
    次は月末。それまでワタシ我慢できるかな・・・。

    またコタロウネタだけど・・・

  • 2009-12-04 00:00    1歳6ヶ月~
  • 蘭が行くとすぐに2ワンで大暴れ。
    蘭がガルガル言いながらもず~~~~っとこうやって絡んでる。
    仲は悪くなさそうだ。

    20091203_005.jpg

    コタロウの血統書を受け取った。
    コタロウの誕生日は2009年5月21日。
    おお!蘭と同じ21日じゃん!微妙にいいじゃん!
    両親ともにブラックだった。
    父方の祖父母はブラック×クリーム。
    母方の祖父母はブラック×レッド。
    血統書っておもしろいね。

    ・・・ということで、うちの子じゃないけど。"いくつになったの"を貼り付けちゃった。

    ハンドメイド コタロウの服 ~迷彩パーカ~

  • 2009-12-03 09:19    handmade
  • 先日作ったTシャツを着せてみるとピッタリで、丈が長め。
    コタロウ、ちょっと肥満気味。
    蘭と一緒のおデブちゃんです。
    胴回りは3号、着丈は2号。
    コタロウのサイズが分かったので早速パーカを作ってみた。

    20091203_004.jpg

    縫い合わせは切りっぱなし風に。これのほうが縫うのが面倒だったりする。

    20091203_001.jpg

    昨日の様子を聞くと、初日はちゃんとできていたトイレをあちこちにするようになったらしい。
    慣れたせい?トイレトレーニングを一からやり直せってことか??
    男の子は初めてなのでどうすればいいのやら・・・。

    ハンドメイド コタロウの服

  • 2009-12-01 10:31    handmade
  • 今朝は蘭が久しぶりにパパと出勤してくれたので、
    午後からのバイトまで時間がある。

    そうだ、コタロウの服だ!

    コタロウに蘭のサイズアウトを着せてみたら、あらら、
    蘭の服はお腹が隠れるくらい深めに作ってあるので男の子にはマズいのだ。

    20091201_002.jpg
    男の子用の生地が見つからなくて、ハギレで作ってみた。
    コタロウはもう3kg越えてるみたいだけど、蘭よりは一回り小さい。
    蘭のサイズは3号をちょこっと大きく修正しているので、
    コタロウは3号をちょこっと小さく修正すればいいかと思ったけど、完成したらなんと小さい。
    きっとこの服はボツだな・・・。

    20091201_003.jpg