この頃の生活リズム

  • 2009-08-30 00:00    1歳~
  • 20090829_001.jpg
    この頃の蘭は、朝オットと一緒に出勤して夕方までお店で居ることが多い。
    「おうちへ帰ろうか?」と声をかけて、帰りたい時は"ワン"と返事するけれど、
    帰りたくないときはそっぽを向く。最近そっぽ向かれることが多いのよね。
    お店のほうが確実に眠れないと思うが、お店がいいみたい。

    お店に居れば時間に関係なくパパが散歩に連れて行ってくれるしなぁ(笑)
    20090829_002.jpg
    パピーじゃないのに、落ちているものを口に入れた。いかんよねぇ。

    ケージ場所移動

  • 2009-08-29 00:00    1歳~
  • 20090827_007.jpg
    さて、テレビちゃんがなくなって広くなったリビング。
    ケージはすぐ使わなくなり、トイレ化していたので、どこに置いてもいいと言えばいい。
    せっかく広いスペースができたのでトイレ室のあるケージが欲しいなぁと思っている。
    ってことで、この位置に変えたいので慣れてもらおう。

    ついでにこのBOXに入っている蘭の服が一杯になったので整理した。
    こんなにたくさんの不要服。一応ダンボールに入れて保管しておこう。
    20090827_002.jpg

    ハンドメイド 大玉ピンクキャミ

  • 2009-08-28 00:00    handmade
  • 20090827_003.jpg
    久しぶりにソーイング。
    ちょっと派手目のピンク。
    20090827_008.jpg
    ここのところずっと裸族だったので、服を着た蘭は新鮮だわ~。

    20090827_005.jpg

    さらばじゃ

  • 2009-08-26 23:00    その他
  • 20090826_001.jpg
    一日ダウンした蘭はその後はすぐ良くなり、食欲もバリバリで調子いい。
    私は虫垂炎の症状が出て早2週間。やっと痛みや張りが落ち着いてきた。
    自分が病気になると、蘭どころではなくなってしまっていた。
    今月はシャンプー&顔カットはお休み。9月になるまでモサ子でいてもらおう。

    先日、寝室用の32インチ液晶テレビを衝動買い。
    これでまた寝室用のブラウン管テレビが余ってくることに。
    それでなくてもリビングにはデカいテレビを2台も置いている異様な光景。
    20090826_002.jpg
    これを機に、私と一緒に嫁入りした32インチちゃんとさよならすることに。
    12年間、よくがんばってくれた。でもまだまだ現役なので他所にてがんばってもらうことになった。
    そしてこの32インチちゃんを置いていた場所に蘭のケージを移設予定。

    我が家の夏休み

  • 2009-08-23 23:30    家族のこと
  • 蘭は昨晩から実家で初めての外泊。

    20090823_003.jpg
    お盆休みにダウンしたので、ガンダム行きは諦めて息子が行きたがっていた淡路島へ日帰り旅行。
    徳島まではフェリーで行くことにして朝5時50分乗船。
    朝早い便なのに満員だった。

    息子の目的はテレビで見た「ムシ釣り」
    その為だけに”イングランドの丘”へ。
    20090823_001.jpg

    ムシを獲れて超満足♪

    その後は"ONOKORO"へ。
    久しぶりの遊園地を満喫しご機嫌だった息子。
    やっと遊びに連れて行ってあげられて良かったよ。
    でもママちゃん、あれ以来またお腹痛いのよね・・・・ウウウゥ。
    ほとんど車の中でダウン状態だったわ・・・。

    夜、蘭を迎えに行くといつものように出迎え。
    でも、家に到着したら寝るまでず~っと後追いが続き、次は放っていかれないようにと必死だった。
    蘭にとっては長い長い24時間だったみたいだ。

    蘭、ダウン・・・σ(-_-)ワタシもダウン

  • 2009-08-18 19:00    1歳~
  • 20090818_089.jpg
    昨日まで勢いよく食べてたのに、今日は7時になっても起きてこないな~って思ってたら、
    ごはんにそっぽ向いてソファに寝てしまった。
    昼前には下痢げりっぴになり、やっぱりまた体調崩していた。
    前回お医者さんでいただいていた下痢の薬を飲ませて様子見。
    夕方には食欲がわいたようでごはんを要求するので与えた。

    しかし、ホントに胃腸の弱い子だな。

    にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

    続きを読む »

    ランフリー・・・その後

  • 2009-08-14 21:04    1歳~
  • あれから試行錯誤、どうやら蘭は大きい粒&硬い粒が苦手のようだ。
    なので、Sサイズのフードをもう一度注文。
    20090810_065.jpg
    今度は「桜姫鶏&シリアル・五穀」にしてみた。

    20090810_082.jpg
    左がMサイズの粒、右がSサイズの粒。
    ワンサイズで結構違うもんなのね。

    今はこれと前回のを半分ずつで少しふやかし気味にして食べている。
    お陰で以前の食欲旺盛な蘭に戻って安堵。

    20090811_002.jpg

    トリミング

  • 2009-08-10 16:48    1歳~
  • 20090810_011.jpg
    今回も前回と同じ。
    20090810_006.jpg
    耳の位置上げ、今が中途半端でうっとおしい。
    あともう少し伸びると落ち着くらしいので、今が我慢のしどころ。

    20090810_002.jpg
    今回の顔カット、どこか分からないけど違う。(~ヘ~;)ウーン

    今日、初めて分かったこと。蘭のボディは6mmカットなんだって。

    ハンドメイド リメイク服・・・ラグランTシャツ

  • 2009-08-07 07:37    handmade
  • 20090806_381.jpg
    2枚目はラグラン袖。
    前身頃は☆柄のはぎれで、襟口にラインストーンをつけた。
    袖口の処理が面倒なのでゴムレースをつけた。

    20090806_117.jpg

    20090807_011.jpg

    暑さピークの今、袖ありの服は見ているだけで暑いので秋までしまっておこう。

    20090807_044.jpg
    このもっさり感、もう限界(>_<)
    早くトリミングに連れて行こう。

    ハンドメイド リメイク服・・・肩ひもキャミソール

  • 2009-08-05 12:00    handmade
  • 20090805_003.jpg
    ワタシのTシャツ、ちょっとオトナっぽい柄でいいんじゃないかと思って捨てずにリサイクル。

    20090805_004.jpg
    ハートのラインストーン、最初はイニシャルの筆記体の"R"にしようとしたら、
    老眼始まってるし(笑)、細かい指先作業がうまくいかないし(笑)で断念してハートにした。

    20090805_009.jpg

    20090805_008.jpg





    ハンドメイド リメイク服

  • 2009-08-05 08:35    handmade
  • 20090805_007.jpg
    ワタシの古着。
    *
    *
    *
    *
    *
    *
    *
    *
    *
    蘭の服にリメイク。
    20090805_005.jpg
    ワンコ服とはいえ、ヒトのTシャツで1着分しかとれないのよね。
    でも、後ろ身頃だけを2枚分とって、前身ごろは別生地にして2着分作ることにした。
    1着はキャミ、もう1着はラグラン袖にしようかな。

    続く。

    ランフリーのフードの粒

  • 2009-08-03 20:00    1歳~
  • 20090803_002.jpg
    サイズは標準のMにしてみた。
    大きい訳ではないけれど、しっかり噛まないとって感じだったので次回はSサイズにしようかな。

    20090803_001.jpg
    油っぽさはない。匂いもない。
    オットは「もうこれ以外食べなくなるんじゃないか」と言う。

    20090803_003.jpg
    今のところ、かなり食いつきはいいのでしばらくはこれでいくことに。
    今までのフードはもったいないけれど食べ残しは衛生上惜しまず捨てていた。
    でもこのフードは残さないでね~~という気持ちでいっぱいよ;(*.*);

    フード・・・ランフリーに挑戦

  • 2009-08-01 19:00    1歳~
  • 蘭ちゃま、涙と肥満予防にと数ヶ月試していた『アナジェン』を春先になってあまり食べなくなった。
    この頃に嘔吐などを繰り返していたこともあるし、アナジェンで涙は止まらなかったしで先月またフードをチェンジした。とりあえず『Natural Balance』、2度目の挑戦も食いつき悪くあえなく失敗。
    今度こそと思い、『INNOVA EVO』を与えた。これは穀物不使用とのことで最初食いつくよかった。が、
    やっぱり突然食べなくなった。野菜や鶏肉のトッピングをしても全く食べない。
    で、前々から気になっていたランフリーを注文してみた。

    20090801_001.jpg


    とにかく高いので食べてもらわないと困るなぁ~と思って、数種類ある中から「ドライフードには抵抗がある、なかなか食べてくれないというワンちゃんにはこれで」という言葉を信じて、
    【ヤシオポーク・桜姫鶏&五穀】をチョイス。
    800gを2つに小分けしてらった。

    早速、蘭に一粒与えてみた。
    ドライフードをおやつのように絶対食べくれたことがないのに食べちゃった!!
    まだご飯として与えていないけど、今度は期待できるかも♪