ハンドメイド おパンツ

  • 2009-06-30 00:00    handmade
  • 20090629_001.jpg

    とりあえず、黒は一枚あると便利かなと。

    20090629_002.jpg

    まだまだ作る♪

    2回目の

  • 2009-06-29 06:18    1歳~
  • 20090628_001.jpg
    6月26日、2回目のヒートが始まった。

    20090628_003.jpg

    今回はヒト用のオムツで過ごしてもらおうと8年ぶりにオムツコーナーへ(笑)
    「のびのびストレッチサイド」&「マジックテープ」のこだわり仕様になっていたので
    パンパース新生児用 をチョイス♪
    このテープが良くなかったのか、それとも新生児用が小さいのか
    すぐにテープがはずれて脱げてしまう。
    別メーカのを買いなおすか、素直にワンコ用のオムツにするか・・・・
    う~ん悩んだが、

    20090628_002.jpg
    やっぱり蘭にはパンツとパットがいいみたい。

    ということで、またパンツ作ろうっと♪

    ハンドメイド スヌード

  • 2009-06-25 00:00    handmade
  • 20090624_002.jpg
    この頃、耳の毛がね~。
    食事中に汚れちゃうのはまだいい。
    散歩中に地面をクンクンしている時、ホウキで掃除しているみたいに擦っているのがどうも嫌。

    ハギレあるし、速攻作ってみた。
    もう超簡単!製作時間10分!
    レースがゴムになっているので引っ張りながら縫い付けたらシャーリングして完成♪

    蘭ちゃま、これがなんと嫌がらないのよね~~。
    20090624_001.jpg
    またちょっと怖い舌出しの写真よ♪

    20090624_003.jpg


    ハンドメイド スカート&Tシャツ

  • 2009-06-24 14:52    handmade
  • 20090623_001.jpg
    2度目のスカート作り。
    直裁ちで適当に作っていたので、作り終わるまでスカート丈が長すぎたことに気づいていなかった。
    なのでTシャツの丈、短め。
    20090623_003.jpg

    20090623_004.jpg
    いや~ん、またパツンパツン。
    太った訳じゃないよ・・・型紙を間違えただけ。

    ※型紙は生地の伸縮具合で2つを使い分けている。
    今回は伸びる生地用の細めの型紙でやっちゃったのよね。

    20090623_006.jpg
    次はちゃんと型紙作って、スカート丈を短めにしよう。

    レンズたち

  • 2009-06-22 15:38    その他
  • もう、夏バテか?ちょっぴりブルーな顔してる蘭。
    20090618_003.jpg
    今日はムシムシ暑くてとうとうエアコンをドライ運転。
    しばらくカメラレンズの収納箱を見ていなかったら、除湿剤がからっから。
    箱の湿度計は80%を指していた!やば~~い。除湿剤を新しく入れなおした。
    なのでついでにレンズ撮影♪

    20090618_001.jpg
    普段つけっぱなしのレンズ。
    SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM
    マクロ的に寄れるのが魅力。

    外出のときはこれでは望遠が足りないので、
    20090618_006.jpg
    TAMRON 18-200mm XR Di II
    本当はCANONとSIGMAで揃えたかったところだったが、安さにに負けた。
    この2本が今わたしのメインレンズ。

    あとは・・・
    20090618_005.jpg
    息子の運動会の時だけ活躍する望遠レンズ。
    SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
    これも手頃なので入手。

    CANONと言えばこのレンズ。
    20090618_004.jpg
    CANON EF50mm F1.8 II

    20090622_002.jpg
    SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
    デジイチを手にしたての頃に欲しかったので手に入れたマクロレンズ。
    今はあまり使ってない。

    そして、今欲しいモノ・・・
    SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

    EOS Kiss X3!

    ほ、ほしい~。

    ハンドメイド そろそろ暑いのでキャミ 試作

  • 2009-06-20 18:09    handmade
  • 20090614_001.jpg
    結構暑くなってきたのでキャミソールのパターンを作った。
    20090620_001.jpg
    ああ、なんかコジャレた形にしたいなぁ~。ああ、でも浮かばない。

    昨日の続き・・・

  • 2009-06-17 23:00    1歳~
  • 昨日はみなさんにたくさんプレゼントをいただきました。
    20090617_002.jpg

    蘭のおもちゃ類ってわざわざ買ってあげることがないので一度に2つもおもちゃが増えてウキウキです。
    おやつもいただいてしばらく補充の必要がなくなった♪
    私のおやつもしばらく補充不要よ♪
    カフェマットも持ってなかったので嬉しかった~。

    20090617_003.jpg

    開けた途端かっさらい、夢中で遊んでました。
    あとひとつはまだ出してあげないわよ~。

    はじめまして♪

  • 2009-06-16 22:00    1歳~
  • 今日、私と蘭は初体験でした・・・。
    リコさん&アンジェちゃん
    まおさん&ララちゃん
    ベルママさん&ベルちゃん
    ブログでお友達になった皆さんに会って来ました♪
    20090616_009.jpg

    とにかくみんな美犬なのです(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

    おしとやかなベルちゃん
    20090616_006.jpg

    おとなしいララちゃん
    20090616_008.jpg

    茶目っ気たっぷりのアンジェちゃん
    20090616_007.jpg

    そして、ガサ子な蘭
    20090616_001.jpg

    蘭が落ち着きがなくって母はハラハラしましたわ~。
    何かが気になってたみたいで(-ω-;)

    とにかくいい画像がまるでなし・・・。
    集合写真なんてありえない状態で・・・。
    何とかみんなと接触した写真数枚・・・。
    20090616_005.jpg

    20090616_003.jpg

    20090616_004.jpg

    20090616_002.jpg
    ララちゃんを追っかけてしまって、ゴメンナサイ・・・でした。
    蘭は楽しい追っかけっこのつもりだったの(ノ_・。)
    ”KY蘭”と呼んでください。

    本当に今日は楽しくってまだまだお話したかったです。
    後半特に蘭が落ち着かなくって私は気が気ではなかったので、
    今度はゆっくりまったりお話ししたいです。

    西宮からの帰路、1時間半の間爆睡でピクリとも動かなかった蘭。
    帰宅早々、くっつき虫処理の為シャワーを浴びたのでした。
    20090616_011.jpg

    リコさんもベルママさんもまおさんも本当にいい方達なので、この出会いに感謝です(*^_^*)
    Thank you.

    第1回 うちの子記念日・・・Part.2

  • 2009-06-15 14:15    1歳~
  • 20090615_002.jpg
    そんな記念日の蘭は、午前中にシャンプー&顔カットに行った。

    20090615_003.jpg
    前回からまだ10日ほどだけど、明日お出かけするし、記念日だしね。

    20090615_001.jpg
    「毛、伸びるの早いですねぇ~」って言われた。私もそう思う。特に顔の毛が。

    第1回 うちの子記念日・・・Part.1

  • 2009-06-15 10:15    1歳~
  • 6月15日は、蘭がうちの子になって1年の記念日。
    もう1年なんだ~としみじみ。
    1年前の蘭は両手に収まるほど小さかった。

    20080616

    最初に撮った動画はうちに来た翌日。

    蘭がうちの子になった日の私は小さなワンコの存在に浮かれてあまり撮影できていなかったんだ・・・。
    去年のファイルには6月15日の写真も数少ない。
    動画も翌日が初めてだったんだんなぁ~。

    で、一年後の今日の蘭。
    20090615_第1回うちの子記念

    1年前は約700gだったから、今は約6倍の蘭ちゃま。

    昭和ちっくな

  • 2009-06-14 00:16    1歳~
  • 20090613_001.jpg
    蘭のトイレ処理用の”ちり紙”。
    これをかごに入れてトイレの上にセッティング。
    トイレットペーパーより便利なのだ。
    20090613_002.jpg
    先月ペットコーナーで「ペット用トイレに流せるティッシュ」なるものを発見。
    早速購入してみたら、中身はちり紙だった。
    で、今回はトイレットペーパー売り場でちり紙を探した。
    発見!なんとペット用の半値だった・・・。中身一緒なのにね。
    ヒト用のほうが柔らかいし。
    700枚=210円也~♪

    20090613_004.jpg

    嫌顔

  • 2009-06-10 16:06    1歳~
  • 20090609_001.jpg
    カメラを向けた一瞬は普通の表情。

    20090609_002.jpg
    シャッターを押し続けるとこんな顔になり、

    20090609_003.jpg
    終いには目をつむる。
    大抵はこういうパターンになり、撮影をあきらめるのだ。

    20090610_001.jpg
    先日ネットショップでハート柄のニット生地をGet♪
    これはキャミワンピにしようと考えていて、早く形にしたい。
    バイトも一段落で週2日行くだけでよくなったので時間的余裕はできたが、
    先週あたりから”花粉症・イネ版”を発症。今回はキツいかも。
    首から上のあらゆるところがかゆくて落ち着かなくて、ミシンに向かえない・・・。

    トリミング翌日なのに・・・

  • 2009-06-06 12:48    1歳~
  • 20090606_002.jpg
    今朝はもう顔の毛が巻いてきてる。
    ちょっと気に入らないところを発見。
    目の上の毛がね、うっとおしいなぁと。
    早くも顔カットに行きたくなっているバカ母。

    20090606_001.jpg
    昨日もそうだったけど、なかなか写真を撮らせてくれません(ノ_δ。)
    おやつで釣って、待てをさせたら嫌な顔をされるし。
    そのうえ、おやつだけ持ち逃げされる始末。

    20090528_002.jpg
    蘭がくわえているおやつは、少し前にまおさんからいただいた
    「京野菜・鹿ヶ谷かぼちゃクッキー」
    京野菜ってところが地場産って感じで素敵(^O^)
    Thank you MAO ♪

    トリミング

  • 2009-06-05 17:38    1歳~
  • 20090605_003.jpg
    1ヶ月半振りの全身カット。
    さすがにひとまわり小さく見えます。
    全身の毛が少なくなっているらしい・・・。(_□_;)!!

    20090605_001.jpg
    早速、お水を飲んで口の周り濡れちゃったし・・・。

    20090605_002.jpg
    ずいぶん耳の位置も高くなってきたよ~。
    あと3ヶ月くらいでいい感じになるそうです。
    今回の顔カットはう~ん、ちょっと長めな気がするなぁ。
    でもいいさ、15日にシャンプー予約したからまた顔カットしてもらおう♪

    ハンドメイド アップリケパーカー

  • 2009-06-03 14:12    handmade
  • 20090603_005.jpg
    はぎれ集めて、ストックしているアップリケ、いっぱいつけちゃった。

    20090603_001.jpg
    またこの頃太ったか?服が微妙にピチピチ感アリなんだけど・・・。

    20090603_003.jpg

    蘭はリードをつけるとこうやってしばらくカミカミする。
    お陰でボロボロなんだよ~。もうちぎれそう。
    カミカミされるから、カラーとお揃いでリードも買いたいところだけどできましぇん。

    20090603_002.jpg