ハンドメイドノースリープシャツ

  • 2009-02-27 09:39    handmade
  • 20090227_002.jpg
    背中に大きなハートをアップリケしようと思っていたけれど、途中でこのまま放置してしまった。
    もう、アップリケつけるの面倒になってしまったので今朝蘭に着せてしまった。

    20090227_001.jpg
    オットが「袖のある服は足の毛がすれて毛玉になる」と言うので最近はもっぱらノースリーブ。
    汚れ防止の為にはなるべく隠せるところは隠しておきたいんだけどなぁ・・・・。

    いや~ん、なんか怖い

  • 2009-02-24 21:24    生後10ヶ月
  • 20090224_004.jpg
    カメラを向けていたらちょうどアクビをした。
    舌が~~~~。長すぎて怖い。

    ハンドメイド ボーダーパッチ柄のシャツ

  • 2009-02-22 12:00    handmade
  • 20090222_005.jpg
    最近ネットの生地屋さんでよく見かけるこの柄。
    可愛いかなぁ~と思って購入してみた。

    20090222_003.jpg
    最近思ったんだゎ。
    女の子の服って、わざわざお腹のところ、丈を短くする必要なんてないなぁ~って。
    なので、お腹部分の丈を長くした。

    20090222_001.jpg
    そのほうがお腹すっぽり隠れて暖かいじゃん!

    20090222_007.jpg

    もう生後10ヶ月

  • 2009-02-21 09:53    生後10ヶ月
  • 20090221_002.jpg
    今日で10ヶ月。誕生日まであと2ヶ月かぁ~。
    この1ヶ月は色々あって私も蘭も忙しい日々だった。
    frame10mon.jpg
    やっと落ち着いて、久しぶりに体重測定してみた。・・・・あら!!
    4.3kg
    う、うそでしょ???でも、何度測っても4.3kgだった・・・。


    そう、考えてみたら5ワンたちと過ごしているとき、一緒にゴハンを食べたり、おやつをもらったりでかなり暴食していたかも。せっかく食事管理して4kg超えないように維持してきたのに・・・・。
    なので、昨日からダイエット開始!がんばって3kg台に戻すのだ!!

    20090221_003.jpg
    私たちが夕食中、椅子に座って切ない顔でじっと見つめている蘭。
    きのうは、いつにも増して切ない顔だったんワン・・・。
    本当はもっと食べさせてあげたいのよ(ノ_・。)クスン

    おととい、蘭と私のおやつにしようと思って買った鳴門金時、しばらくお預けだわ。
    蘭がダイエット中だもんね!私もガマンするよぉ~~!

    ハンドメイド アトピーのダックス君の服

  • 2009-02-20 09:36    handmade
  • オットの従兄弟の愛犬ミニチュアダックス君がアトピーでお腹がかわいそうなことに。
    すぐにお腹をなめてしまうのでお腹が全部かくれる服を作って欲しいと頼まれた。
    試作に作ったのは、足の付け根まで長いシャツ。裾を絞れるようにした。
    それを試着してもらったら、自分で脱いでしまっていたというのだ。

    20090220_004.jpg
    トイレは散歩の時だけなので全身を覆っていいと言うので、ロンパースにしてはどうかと試作してみた。

    20090220_005.jpg
    ノースリーブのシャツとパンツのパターンを合体!
    うまくロンパースの型になった。

    20090220_003.jpg
    背中にファスナップをつけて、着脱が楽にできるようにした。

    ダックス君はやっぱり胴が長いよなぁ~~。

    ハンドメイド マナーベルト試作

  • 2009-02-18 08:25    生後9ヶ月
  • 20090218_001.jpg
    簡単なマナーベルトを試作。
    ニット生地とメッシュ生地を袋縫いするだけなので超カンタン。

    20090218_002.jpg
    家にあったもので作った。生地は私の古着。
    マジックテープも随分古いものなので変色してるし(笑)

    基本、男の子がつけるものなので可愛い生地で作れないから生地選びに悩みそう。
    あと、マジックテープはもう少し幅の広いものがいい。

    20090218_004.jpg
    蘭に試着させてみた。

    簡単なのでちょっと量産してみようかなぁと思う。

    穏やかな一日

  • 2009-02-17 00:40    生後9ヶ月
  • 20090216_001.jpg
    久しぶりに蘭と私だけの穏やかな午後。
    蘭はゆっくりお昼寝。
    私はソーイング。


    今、短期のバイトに行っている。
    ママ友からのお誘いで、データ入力の仕事。
    毎日だいたい同じデータ量なので、最近は入力慣れして早く終えることができる。
    まぁあと数週間、ガンバルわ♪
    こういう助っ人的な仕事の依頼はよく引き受ける。
    職場の人間関係を構築する必要ないので気楽でいいのだ(笑)

    お城へ散歩

  • 2009-02-16 08:46    生後9ヶ月
  • 20090215_003.jpg
    日曜日、息子が習い事で居ないのでワンたちを連れて和歌山城へ散歩に出かけた。
    天守閣まで登って行くワンたち。

    20090215_002.jpg

    20090215_001.jpg
    望遠のレンズだったので天守閣をバックにワンを撮影できなかったのが残念。

    そして私、和歌山城に行って大誤算!
    スギ花粉にやられてしまった・・・。
    私の花粉症のメインは「イネ」。スギも若干アレルギーがあるものの毎年そんなにひどくはならない。
    でも昨日は天守閣に登りきったころには鼻がグズグズ。
    今年のスギ花粉はすごいかもねっ!

    顔カット

  • 2009-02-14 20:36    生後9ヶ月
  • 20090214_012.jpg
    今日は、先日ジュニアがお世話になったサロンで蘭も顔カットをしてもらった。
    顔カットのみしてくれるなんてとってもいいサービスだワン!!
    今度からは月一の全身カットとその間に一度顔カットをお願いしようかと思っている。

    20090214_013.jpg
    今日はジュニアとりりを一時預かり。
    相変わらず、蘭とりりは仲良くできません・・・・(ノ_・。)クスン

    20090214_011.jpg
    みんなに「お座りは?」と言いながら撮影。
    りりがお座りしなかったので、私がしつこく「お座りは?」と連呼していたら、
    蘭はりりを見て『早くお座りしなっ!』とでも言っているかのようにじっと見つめていた。

    お座りできなかったりりも今日数回教えただけで出来るようになった♪
    なんだ~、やればできるじゃん!!

    ジュニア、ソフトモヒカン

  • 2009-02-12 14:03    生後9ヶ月
  • 20090212_005.jpg
    ジュニア君、昨日カットに行ってモヒカンスタイルにしてもらった。
    モヒカンにするには少し毛が短かったらしくソフトモヒカンに。

    20090212_004.jpg
    今日もとってもいいお天気なので、店先でワンコたちは日向ぼっこ。

    20090212_003.jpg
    みんな眩しそうな顔をしている。

    20090212_002.jpg




    久々登場

  • 2009-02-11 08:16    生後9ヶ月
  • 20090207_005.jpg
    久々登場のくーちゃん。随分大きくなった。
    くーちゃんはとても気が弱い子。
    なのでママの傍から離れられない状態であまりお目にかかれないのだ。


    さて、訳あって蘭が5ワンと毎日過ごすようになって1週間。
    蘭も私たちも、5ワンたちの上下関係&性格などを随分把握できた。
    私たちも一番はラッキー、そしてジュニア・・・と勝手な上下関係を想像して、それなりに集団生活ができているのだと思っていた。でも実際のボスはジュニアだった。
    ラッキーはジュニアにだけは無抵抗。でも小さい子たちに時々攻撃的になり集団生活できない状態に。
    その集団に蘭が入ると、ジュニアと仲が良いので必然的に上位になる。

    食べ物をみんなで食べているときにその上下関係がよく分かる。弱い子は威嚇されるのですぐにはありつけない。蘭は集団生活をするようになって変わった。自分の分を取ろうとする相手がいると、「ウーー」といって威嚇するようになったのだ・・・。その相手がボス・ジュニアでも。

    結局、一番のボスは蘭なのかもしれない(×ω×;)

    ハンドメイド りりの服 Part.2

  • 2009-02-09 16:28    handmade
  • 20090209_001.jpg
    いつも蘭に作る形でフリフリワンピ。
    赤に黄緑色のドットのワッフルニット。
    もちろん、パンツとセット。

    久しぶりのドッグラン

  • 2009-02-08 22:20    生後9ヶ月
  • 20090208_001.jpg
    今日は、4ワンでドッグランへ。

    20090208_005.jpg
    ラッキーとりり
    20090208_004.jpg
    ジュニアと蘭

    一番のびのび走っていたジュニア。
    ボールが大好きなラッキー。
    おチビだけどみんなに負けないくらいいっぱい走り回っていたりり。
    やっぱりジュニアを追いかける蘭。
    みんな楽しそうだった。

    カメラの電池が切れてしまって、少ししか撮影できなかったのが残念。

    ハンドメイド りりの服

  • 2009-02-07 21:44    handmade
  • 20090207_002.jpg
    昨日、失敗の多いりりの為に大急ぎでマナーパンツを作った。
    せっかくなのでそのパンツの生地といっしょの服を作ってみた。

    20090207_006.jpg
    型紙縮小修正、一発でちょうどいい大きさになっていい気分~♪
    お座りとか待てとかできないので、撮影にも一苦労・・・。

    今日はラッキーと

  • 2009-02-06 22:20    生後9ヶ月
  • 20090206_002.jpg
    ラッキーにとって私は今、期間限定のママみたいなんだ。
    なので今日は思いっきりえこひいきでラッキーだけを連れて家に戻ってきた。
    顔カットに行ってきたんだ~♪
    氣志團の綾小路風のバリバリヘアーになって戻ってきたのだった(笑)

    20090206_003.jpg
    今日はジュニアと蘭が看板犬に。
    家族になったばかりの頃にもこんな風に2ワンを一緒に抱き上げて写真を撮ったなぁ。

    20080630_019.jpg
    懐かしい。

    20090206_004.jpg
    やっぱりこの2ワンは相性バッチリなのだ。


    蘭とりり

  • 2009-02-05 20:47    生後9ヶ月
  • 20090204_001.jpg
    訳あって、りり達はまだ日中お店に居る。
    今日は、お昼ちょこっと蘭とりりを連れて自宅に戻った。
    集団でいると穏やかに一緒に寝ていたりする2ワン。
    家に戻ると蘭は縄張り意識からか、急にりりに対して攻撃的になった。
    威嚇する蘭にお構いなしにちょっかいを出すりり。
    結果蘭をもっと怒らせる。は~、これじゃ目を離せない。
    何度かおやつで落ち着かせた時にとった一枚が↑これ。
    やっぱり蘭とりりの2頭だけで過ごさせるのは無理な様子。
    どちらが悪いのか?どうすれば仲良くなれるのか??・・・・誰か教えてほしいワン!

    2ワンを預かって

  • 2009-02-04 09:00    生後9ヶ月
  • 夜、この2ワンたちをどのようにして寝かせるかと考えてた。ケージに入れておくと鳴かれて寝るどころではなくなってしまいそうだったので、一緒に寝室で寝させることにした。寝室には蘭のキャリーを1つ置いてみた。トイレが心配なので、チビたちにはマナーベルトとパンツを強制着用。
    さすがお転婆のりりはベッドに登って大はしゃぎ。真っ先に布団にもぐりこんでいた。
    対照的にとーってもお利口だったのがかいくん。自ら蘭のキャリーに入って眠ってくれた。
    ベッドで寝たりりは息子の寝相のお陰で何度も下敷きになって鳴いていたそうで、結局オットは寝不足に。私と蘭は息子の部屋で爆睡(笑)
    とにかくチビたちはとっても嬉しそうだった。

    20090203_003.jpg


    翌朝、3ワンに1皿ずつ朝食を用意。なのにかいくん、りりのお皿のフードを一緒に食べようとする。
    何度も「かいくんのはこっち」と言いながら別々に食べさそうとしたけれど、これが習慣のようで、別々に食べようとしない。普段チビちゃんたちは1つのお皿で一緒に食べているらしい。
    結局3ワン分用意したのに、さっさと完食した蘭が余っているお皿を見つけ、ちゃっかり2皿目を食べていた(笑)2皿GETの蘭はラッキー(^-^)V・・・オイオイ!!

    20090203_004.jpg
    せっかくきれいになった体なので、蘭のお下がりの服を着せてみた。

    20090203_001.jpg
    かいくん、なかなか服が似合っていた。
    犬服ってやっぱり、胸や胴の厚みがしっかりある犬種が着るとかっこよくなるような型になってるのね。

    20090203_002.jpg
    2日目もリリと蘭は相変わらだった・・・。
    かいくんはソファに登れないので常にこんな感じで2ワンを見守ってたのよね。

    私もオットもこの2日でかいくんファンになったのだった。


    我が家に2ワン

  • 2009-02-03 00:37    生後9ヶ月
  • 20090202_005.jpg
    お昼寝中の蘭。この時、その後の嵐のような一日が待っているとは思いもせず気持ちよく爆睡中。

    20090202_001.jpg
    この子は、ミニチュアシュナウザーの「カイ」くん。
    義姉の5ワン目になる男の子。生後4ヶ月。
    このカイくん、とーってもおだやかで、吠えたりウロウロすることなくとても落ち着いている。

    訳あって一日我が家で預かることに。
    夕方、この子達があまりに臭いがすごかったのでおうちシャンプー。
    20090202_004.jpg
    そして、りりちゃん。今、5ヶ月で1.7kg。小さい~。
    このりりちゃんが、嵐だったのだ。

    りりちゃん、しつけがちゃんとできていないので、トイレ失敗率100%。
    しかもかなりのお転婆。
    何より、蘭と仲がよろしくない・・・・(*・゛・)ウーン
    20090202_002.jpg
    仲良くないもんだから、お互い落ち着かない。
    見ているこっちが疲れたよ~Σ(・・。*)o

    トリミング

  • 2009-02-02 00:00    生後9ヶ月
  • 20090201_005.jpg
    いつもはトリマーさん任せだけれど、今回はちょっとオーダーしてみた。
    マズル以外は短めに。(特に横あご?耳の下?あたりをすっきりと)
    足は長すぎると手入れが大変なのでおかしくない程度に短く。
    耳はそのままで。

    20090201_001.jpg
    ボディはいつもより短いようで、肌が見えている。
    いや、ちょっと最近ボディの毛が薄くなってきたような・・・・

    20090201_003.jpg
    相変わらず、何も言わないと目と目の間はかなり短く刈られてる(llllll´◇`llllll)
    これにはきっと理由があるのだろう・・・と思うことにした(苦笑)
    顔まわりを短くすっきりさせるとかなり小顔になる♪
    今回の顔カットのオーダーは正解だった。

    ハンドメイド ノースリーブパーカ

  • 2009-02-01 20:41    handmade
  • 20090131_003.jpg
    裏起毛のトレーナー。やっぱりドット好き。

    20090131_001.jpg
    フードの裏を別生地で縫い合わせてみたらモコモコすぎて(*-゛-)
    蘭が重くて肩こりになるかも(笑)
    こういうアクリルレースなんかも、今までは使うことがなくって箱の中に山盛り放置してたんだ。
    処分しなくてよかったなぁ。

    20090131_005.jpg

    20090131_004.jpg

    20090131_006.jpg
    トリミングに行く直前の蘭。伸びすぎて頭がとんがってるよ( ´艸`)