お弁当

  • 2009-01-30 21:31    生後9ヶ月
  • 20090128_003.jpg

    20090130_003.jpg
    相変わらず3回食の蘭。毎日お昼はパパと一緒にお弁当を食べる。

    20090130_001.jpg
    これでは足りなくて、パパのお弁当のご飯を要求するのだ。

    プンプン・・・におうぞ

  • 2009-01-29 22:21    生後9ヶ月
  • 20090128_001.jpg
    前回のトリミングから1ヶ月。
    週1シャンプーの蘭ですが、今回はすでに10日ほど経過中。
    半日土足生活なのでやっぱり汚れ方が違う。
    ちょっとにおうぞ~~。
    日曜日がトリミングなのであと少しの我慢。

    またマクロレンズで

  • 2009-01-28 16:39    生後9ヶ月
  • 20090128_002.jpg
    「SIGMA MACRO 50mm F2.8」
    昨日から調子に乗って、レンズを交換してバシバシ撮影中♪

    20090128_009.jpg
    値段以上の活躍をすると絶賛されている格安レンズ「Canon EF50mm F1.8 II 」
    久しぶりに撮ってみた。・・・というかこのレンズで蘭を撮るのは初めてだ~!
    次に欲しいレンズ・・・「SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM」これなら手が出る。
    よーしガンバルジョッヽ(゚Д゚(゚Д゚,,)ノオォォォ→☆☆・・・・(何を?)

    メガネレンズをマクロレンズで

  • 2009-01-27 17:00    生後9ヶ月
  • 撮ってみた。

    20090127_003.jpg


    私は目が悪く、ずっとコンタクトの生活をしていた。
    ここ数年は、しっくりなじむメガネができたのでお出かけ以外はメガネ生活になった。
    そのお気に入りのメガネ、夏にレンズを新しく交換してまだまだ愛用予定だった。
    なのに・・・そう、蘭がまだ4ヶ月頃のこと・・・
    うっかりかけたまま寝てしまって、朝起きるとこんな状態。そう、ランコさんやっちまった。
    交換したばっかりだったのでかなりショックだった。しかも、レンズばかりかフレームまでかじられていたので、このメガネはもうお払い箱にしようと思っていた。
    それからずっと代わりのメガネをかけているけれど、やっぱりしっくりこない。
    もう一度レンズ交換して復活させようか・・・・と悩んでいる。

    20090127_001.jpg
    そしてそして、久しぶりに出してきたものがもう一つ、マクロレンズ。
    これだけ寄って撮れるマクロの世界はやっぱ楽しい♪

    マクロレンズで撮影。
    20090127_006.jpg
    レッド色のまつ毛。
    20090127_008.jpg
    鼻紋まで写るよ。

    夕日を浴びて

  • 2009-01-26 22:15    生後9ヶ月
  • 20090126_003.jpg
    夕日の当たるソファはいつもほんわか。蘭の定位置。ここが一番良く眠れる場所。
    最近夜中はベッドルームと行ったり来たりしながらここで寝ている。

    ジュニア君と公園デート

  • 2009-01-25 21:26    生後9ヶ月
  • 20090125_001.jpg
    今日もジュニア君を借りて河川敷公園に。
    天気は良かったけれど、風が強くて耳が痛かった・・・。

    20090125_003.jpg
    こうやって見ると、4kgの蘭と3kg強のジュニアは見た目変わらないのよね・・・。
    でもやっぱり、抱き比べると蘭はずっしりくる。
    「蘭はきっと骨密度が高い骨太ちゃんだ」とみんなの見解。そうかもしれない。

    肥満予防の為にペット用の体重計を購入しようと検討中。

    ハンドメイド ラメボーダーワンピ作り直し

  • 2009-01-23 19:00    handmade
  • 20090123_005.jpg

    先日作ったロンパースの袖を余分にカットしてしまったのでこれを使うべく、しかもズボラなσ(‐_‐)ワタシはミシンの糸を何本も交換するのが面倒なので黒糸で作れるモノ・・・そう、2週間前に作ったワンピ、やっぱり丈が短くって、全然着せていないので作り直すことにした。

    20090123_003.jpg

    ハンドメイド またもやロンパース

  • 2009-01-22 16:46    handmade
  • 20090122_005.jpg
    今回は裾を絞ってひらひらさせてみた。これで女の子っぽくなった(^∀^*)

    20090122_001.jpg
    重ね着用にと作ったので、早速ノースリーブの服を久しぶりに着せてみた。
    あら・・・思いっきりサイズアウトしちゃって、ちんちくりんじゃな~い!

    20090122_004.jpg
    このインナーを活用すべく、次はノースリーブの服を作ろうかな・・・。

    生後9ヶ月

  • 2009-01-21 19:00    生後9ヶ月
  • 20090121_003.jpg
    今日で9ヶ月。
    frame9mon.jpg
    久しぶりに体重を測ってみた。
    なんと、微妙に4kgに到達している。
    体高は28cmでそのまま。

    20090121_001.jpg
    最近の蘭は、
    偽妊娠のお乳の張りはおさまってきつつある。
    で、トイレがね~(*´;ェ;`*)
    1ヶ月前あたりからなぜか時々キッチンマットやバスマットの上にやっちゃうのよね・・・。
    ヒートor偽妊娠が影響していると思う、いや思いたい(ノω・、) ウゥ・・・

    ハンドメイド ロンパース試作

  • 2009-01-20 16:22    handmade
  • 20090120_006.jpg
    インナー用にとパターンをイジってみた。

    20090120_005.jpg
    なぜ黄色なの?って蘭に思われてるわ、きっと(○;´・艸・`;○)プ
    失敗すると嫌だから押入れの肥やしになっている生地を使っただけなの♪(人´ω`)
    これはパジャマにするからさっ!

    20090120_007.jpg
    なかなかいい形に出来たなぁと自己満足。

    20090120_001.jpg
    なんか男の子みたいだね・・・。


    ワタシも一緒がいいの・・・

  • 2009-01-19 20:37    生後8ヶ月
  • 20090119_003.jpg
    息子は習い事の都合で一人で夕食を食べなければいけない日がある。
    そんな寂しい食卓の日は、蘭が私の席で兄タンが食べるのを見守っている。

    20090119_001.jpg
    ・・・と、なんだか美談にしてみたが
    実は・・・
    「なんで、ワタシは一緒に食べられへんの?一緒のが食べたい!」
    とでも言っているような顔で、兄タンが食べている間、隙あらば・・・と狙っているのだった。

    昨晩、鉄腕DASHの「デブ犬克服大作戦」を見て、
    蘭がデブ犬にならないようにと改めて肝に銘じたのだった。

    愛しのワンと

  • 2009-01-18 00:52    生後8ヶ月
  • 20090117_004.jpg
    昨日の午後は愛しのジュニアと一緒に過ごした。

    20090117_003.jpg
    2ワンそろってパパのひざの上で気持ちよさそうにお昼寝中。

    いろいろと整理中

  • 2009-01-17 10:05    handmade
  • 今週は何かと整理整頓weekになっている。

    ブログのテンプレを以前からシンプルなものに変えたくって、探していた。
    最初から作る知識はないので、共有のテンプレをダウンロードして、自分仕様にいじってみた。
    先日は押入れの要らない服を整理した。1年で衣装ケース1個分になるところが恐ろしいわ。

    そして、蘭の体型が安定してきたので型紙を整理しようと思い、おとといから作業に没頭中。

    20090117_001.jpg


    作りながら修正していた型紙をもう一度きれいに写し直し。
    そして気に入った型はスキャナーで読み込み保存。

    最初に買った本はSMLのサイズしかなくって、そのSサイズがとても大きくて縮小して型紙を作ったんだぁ。今はもう立派にMサイズ。

    義姉の4プー達に作ってあげたいとは思っているものの、4プーみんな大きさが違う。
    唯一、蘭と同じ体格のジュニアの分は作ってあげることができるんだけどね~。
    ほかの子たちにも作ってあげたいのでサイズ別の型を作っている。
    型紙作りはまだまだ続く・・・・。

    ひとり遊び

  • 2009-01-15 16:26    生後8ヶ月
  • 20090115_007.jpg
    今日は押入れの整理をしていたので退屈だったのね、蘭。
    何かのキャップをとばしてひとり遊びをしていた。

    20090115_005.jpg

    20090115_003.jpg

    20090115_006.jpg
    衣装ケースを整理していたら、蘭の服にリメイクできそうな古着がでてきた。
    どうせ捨てるなら何か作ろう・・・・。

    今日のおやつは

  • 2009-01-13 17:24    生後8ヶ月
  • 20090113_002.jpg
    久しぶりにふかし芋だよ♪

    20090113_003.jpg
    口元に芋をつけたこの↑顔がまた愛おしい(*^_^*)

    20090113_004.jpg
    これは何かというと「おから」
    今月号のいぬのきもちを参考に"かさ増し"に使おうと思って買ってきた。
    よっしゃ~!かさ増しアイテムが増えて、ワタクシ大喜び♪

    蘭が見つめるその先には

  • 2009-01-10 17:28    生後8ヶ月
  • 20090110_001.jpg
    蘭が急にキッチンに向かった。
    リビングからカメラを向けてみる。
    何やらジーっと見つめる。

    20090110_002.jpg
    ジャンプして覗くその先には・・・・ササミ・・・だった・・・。
    冷蔵庫にしまい忘れていたんだ(ーー;)
    さすがワンコ!鼻がきく(笑)

    おととい朝食を拒否したのが嘘のように、昨日から以前にも増して食欲旺盛(>_<)
    マジで困る・・・これ以上太らせる訳にはいかないんだぁ~~~!
    でも、こういう上目遣いの視線がせつなくなるんだ。
    20090110_003.jpg

    ハンドメイド ラメラメボーダーワンピ

  • 2009-01-09 14:23    handmade
  • 20090109_002.jpg
    ゴールドのラメラメなんだけど、画像じゃ分かりずらいね~。
    寸法間違えて丈がちょっと足りない・・・。

    20090109_006.jpg
    おもしろ顔なのでペタリ。

    偽妊娠中です!

  • 2009-01-08 19:23    生後8ヶ月
  • 20090108_001.jpg


    ヒートが終わり、2週間ほどが経った。
    先週からとても気になっていたことがある。蘭の乳房、ぷっくりして触るとしこりのようなものがある。
    大人の体になったのかなぁとも思ったけれど、どうも違うような気がした。
    初めてのワンコ飼いなので分からないことだらけ。
    ここ数日元気がなかったけれど、食欲だけはガッツリあったので心配はしていなかった。
    今朝、3回ほど吐いた。朝食も手付かず。やっぱり変だ!と思って病院へ。

    そうだったのか・・・偽妊娠。ヒート日から計算すると2月いっぱいまで続くらしい。

    20090108_002.jpg
    ただ今、偽妊婦の蘭ちゃまのお腹。


    このところトイレ以外の場所で用を足すので、困ったちゃんだと思っていたけど、これが原因だったのかもしれないね~。しばらくは大目にみてあげよう。
    ヒトも犬もオンナって大変なのよね!!

    ラブラブ

  • 2009-01-07 10:09    生後8ヶ月
  • 20090106_014.jpg
    昨日は蘭の"彼"のジュニアに遊びに来てもらった。
    ジュニア君、お耳ぱっつん短くなってハンサムボーイになっていた。
    20090106_010.jpg

    せっかくなのでペアルック。
    20090106_016.jpg

    20090106_012.jpg
    このじゃれ合いは永遠に続く・・・。

    ハンドメイド 縫い初め★パーカー

  • 2009-01-06 19:29    handmade
  • 20090106_007.jpg
    久しぶり、何十年ぶりかでボンボンを作った。
    丸くカットするのってこんなに難しかったっけ?と思いながら懐かしんで作っていた。
    今じゃきれいにできるボンボンメーカーなんぞ売ってるし。買ってみようかな(笑)

    20090106_005.jpg

    20090106_002.jpg
    やっぱ男の子柄だったわね、この生地・・・。

    蘭と一緒に遊園地・・・ポルトヨーロッパ

  • 2009-01-04 23:07    生後8ヶ月
  • 20090104_005.jpg
    今日は車で15分ほどのところにあるポルトヨーロッパに行ってみた。
    ここは、ペット入場可なのだ~。

    20090104_002.jpg
    お兄タンと一緒に観覧車に乗った。
    何かを感じたのか乗ってすぐ超ビビッてしまった蘭。
    降りるまで固まって動かなかったよ~!

    20090104_006.jpg
    せっかくのいい風景をレンズの選択を間違えてしまって、広角に取れなくて残念だったわ・・・。

    謹賀新年 お年玉もらったワン♪

  • 2009-01-01 22:14    生後8ヶ月
  • あけましておめでとうございます。

    20090101_001.jpg
    今日実家めぐりするので、蘭にこんなことしちゃった♪
    で、このおねだり作戦、大成功!!
    20090101_003.jpg
    私の実家はみんなノリがいいので、蘭にお年玉くれたよん!
    さて、このお年玉で蘭に何を買ってあげようかなぁ~q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪