今年最後の一枚

  • 2008-12-31 18:17    生後8ヶ月
  • 20081231_002.jpg
    残すところ2008年は6時間弱。
    今年最後の撮影もそっぽ向いてそっけない蘭なのだ・・・。

    今年は蘭に出会えて素晴らしい年になった。
    ワンのいる我が家を一年前の今頃は想像もしていなかったなぁ。

    さぁ、やっと今日仕事納めのオットが帰ってくる前に、
    大晦日番組に向けてさっさとお風呂に入って準備しよう♪
    ここ数年は笑ってはいけないシリーズで年越しするオバカな一家です。

    ハンドメイド かえるちゃんトレーナー

  • 2008-12-30 13:16    handmade
  • 20081230_004.jpg
    やっと作れた~。

    20081230_002.jpg

    20081230_001.jpg
    やっぱり、顔のカットが気に入らないわ~。

    Happy Birthday・・・お兄タン

  • 2008-12-29 18:49    家族のこと
  • 200812294_004.jpg
    今日は、お兄タンの10歳の誕生日。
    ろうそくの火がとても怖かったらしく、蘭はケーキに近づこうとしない。
    一緒に記念撮影しようと思ったのに残念だったわ・・・。

    20081229_002.jpg
    蘭、超ビビッてます!ろうそくを外してもまだビビッてます!

    これから、お祝いの食事にイッテクル(*;∴;゜;ё;゜;;*)(;;゜;ж;゜∴;!ii!)ネー

    正月準備でトリミング

  • 2008-12-28 16:04    生後8ヶ月
  • 20081228_004.jpg
    さてさて朝一、今年最後のトリミングに。
    いつもあまりあれこれ注文せずにトリマーさん任せなんだけど、さて今回の仕上がりは・・・

    20081228_003.jpg

    周りの評判はイマイチ。ちょっと男子系の顔立ちになってしまっている・・・と。

    20081228_005.jpg

    う~ん。どうだろう・・・。でも、前回のカットのうほうが可愛かったのは間違いない。

    20081228_001.jpg



    んでもって、ビックリ事件です!
    ラン子さん、体重測ってもらったらなんと、3.8kgに減ってるではないか!!
    うっひょ~!今まで減ったことがなかったのでビックリ!
    もう、4kgいってるかと思っていた~。
    お店の方に「この子の体型で4kg超えになると体に負担がかかるからまずいけど、この体重ならまだOK!今をキープして」と言われたので一安心。

    20081228_002.jpg
    兄タンが「僕も蘭の写真とって、みんなにあけおめメール送る」と言って蘭を撮りだした。
    ラン子さん、相手にしてられないと寝てしまった。

    愛しのジュニアと

  • 2008-12-27 20:07    生後8ヶ月
  • 20081227_002.jpg
    今日は、蘭の大好きなジュニアを預かることにした。
    ジュニアはママ(義姉)が居ないとすぐ鳴く子だったので今までは預かることができなかった。
    今回はなんと、お兄さんになったのかママが居ないのに寂しがることなくまったく鳴かなかった。

    20081227_003.jpg
    蘭とジュニアは休むことなく何時間でもじゃれ合う。
    見ている私たちが疲れてくる・・・。

    20081227_001.jpg
    最近トリミングしたジュニア。耳の毛が長いせいか、女の子みたいで可愛い♪
    なーんか蘭より女の子っぽい顔つき。

    トレーナー必要かな?

  • 2008-12-26 21:17    生後8ヶ月
  • 20081226_003.jpg
    今日は寒いのでなかなかキャリーから出てこない。
    出かけるときは仕方なくキャリーのまま移動。
    キャリーで運ぶとずしっとくるのよね・・・。

    あまりにブルブル震えるので、厚着させないといけないのかなぁと思うようになった。
    今まではなるべく薄手の生地で作っていたので、今回はトレーナーを作ってあげることにした。
    それが冬休みになり息子がずっと居るとなぜか暇がない。
    せっかく生地をひっぱり出してきたので早く作りたい~!

    20081226_001.jpg

    ビックリ!!

  • 2008-12-24 21:23    生後8ヶ月
  • 20081224_006.jpg
    息子のひざの上にいるおチビちゃん、なんと義姉の4番目のプーちゃんなのだ~!
    私たちもこの時会うまでまったく知らず、ただただ驚き!

    夜だし、コンデジしか持っていなくて、粗い画像になってしまった。
    もうちょっといい画像があればなぁ・・・。

    20081224_005.jpg
    名前は「りりちゃん」で女の子。3ヶ月になったばかり。
    蘭は喜んでじゃれようと接近してみるもこのりりちゃん結構気の強いコで、
    ビックな蘭にけんかをしかけてきてバトルになってしまった・・・。
    威嚇する蘭を初めてみたかもしれない。
    女の子同士はどうも難しいようだ・・・。

    クリスマスのない我が家・・・

  • 2008-12-24 14:20    生後8ヶ月
  • 20081224_003.jpg
    一応我が家には、120cmの大きいツリーがある。
    でもね、なんたって破壊王の蘭ちゃまのエジキになるのは目に見えてる。
    しかも大きなツリーはなんだか出すのがとても面倒なんだ。
    去年からはずぼらしてこの↑出窓に置ける小さいサイズで我慢。

    そして今年は・・・

    20081224_002.jpg
    こーんなに小さくなっちゃった(笑)


    タイトルどおり、我が家はクリスマスにワイワイなんてしない。
    何せ5日後に息子の誕生日を控えているからだ。
    クリスマスケーキの直後に誕生日ケーキはちょっとありがたみがない。
    なので我が家は12月29日にワイワイするんだ~。

    そして今年は息子のところにサンタは来ない。
    そう、がんばってる子のところにしかサンタは来ないんだよぉ!残念。

    今日の蘭・・・12/22

  • 2008-12-22 14:45    生後8ヶ月
  • 20081222_001.jpg
    整理していたら、可愛いモノがでてきた。蘭のために初めて作った洋服。
    ビックになった蘭に着せてみた・・・・・・★うえ~ん、頭を入れるのがやっとだったわ(笑)

    20080704_001
    ああ~、こんなに小さかったのかとしみじみ思い出す。

    20081222_002.jpg
    「こんなモノかぶせて!」って怒ってマス・・・。

    肥満です!・・・生後8ヶ月

  • 2008-12-21 21:39    生後8ヶ月
  • 20081221_001.jpg
    今日で8ヶ月。

    8month.jpg

    来週トリミングだけれど、ヒート中はどうしても汚れがちなのでおうちシャンプー。

    20081221_002.jpg
    半乾きの蘭↑↑乾いていない体でこの厚み。見て、この胸板!やっぱり肥満の域に達してると思う。
    ヒートになったら食欲が落ちると聞いたので期待していたが、見事に裏切られた。



    久しぶりに体重測定
    今日の蘭、
    体重 3.95kg
    体高 28cm
    首周 18cm(太くなってる!)
    胸囲 36cm(お、おそろしい~!)

    にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

    ハンドメイド お揃いワンピとパンツ

  • 2008-12-19 17:35    handmade
  • 20081219_006.jpg

    20081219_008.jpg
    調子に乗ってせっせとパンツ作りに没頭中。

    20081219_011.jpg

    20081219_003.jpg

    ハンドメイド フリフリサニタリーパンツ

  • 2008-12-18 08:23    handmade
  • 20081218_001.jpg
    早速、お・パンツ第1号。
    以前作ったボーダーワンピに合わせて履けるように作ってみた。

    20081218_002.jpg
    早くおパンツがとれるといいね♪

    ハンドメイド サニタリーパンツ試作

  • 2008-12-17 13:55    handmade
  • 20081217_002.jpg
    昨日、ペットショップに蘭のおパンツを買いにいった。なんて高いの~!びっくりした~。
    つーことで、作ることにした。

    20081217_001.jpg
    いいサイズに出来上がったので、早速2~3枚は作ってみよう♪

    ハンドメイド 新しいパターンのワンピ

  • 2008-12-16 14:44    handmade
  • 20081216_001.jpg
    スカートの切り替えになったワンピース。
    作ってみたもののあんまり好きなカタチじゃないなぁ~と思ったりする。

    20081216_002.jpg
    蘭のヒートですが、昨日は結構分かるくらいあった。
    ワンコはだんだん量が増えてくるんだね。
    昨日のような状態だと、さすがの私でも「あっ、ヒートだ」って分かる。
    いつが始まりなのかが分かりづらいってことね。

    ワンコ用コロン

  • 2008-12-15 20:52    生後7ヶ月
  • 20081215_001.jpg
    昨日ペットショップ巡りで、トイプーちゃんを見学してきた。
    もー、可愛くてたまらなかったワン!黒プーちゃんがまたしても欲しい衝動にかられた・・・。

    コロン、なかなかいい香りだったのでオットにオネダリ。
    体臭の少ないプーには必要ないかな。
    20081205_012.jpg

    今日で蘭を迎えて半年経ちました。つい先日オトナになった蘭。
    6/15の蘭は両手におさまるほどの小さい体だったのに。
    大きくなったな~としみじみ・・・。

    河川敷へ

  • 2008-12-14 22:38    生後7ヶ月
  • ヒート中なのでひと気&イヌ気がない紀ノ川の河川敷に行ってみた。

    20081214_002.jpg
    兄タンに高いところに乗せられて遊ばれています・・・。
    20081214_013.jpg
    「蘭と一緒に滑る~」滑り台までさせられて・・・扱いが危なっかしくてハラハラ。
    20081214_012.jpg
    兄タンご機嫌、蘭はいい迷惑。

    20081214_005.jpg
    飛び石(?)をうまく渡れるかな~とちょっと期待していたら、
    20081214_004.jpg
    まったく動かず、パパに抱っこされる・・・。

    ヒート中は預かってもらうところもないし。どこも行けないのでちょっと困るなぁ~。

    今日から オ・ト・ナ?

  • 2008-12-12 21:49    生後7ヶ月
  • 20081212_001.jpg
    ここのところ、↑のように頻繁に舐めている。でも、ヒートの気配は見当たらない。


    私自身、犬のヒートを経験したことがないのでどうも分からない。
    昨日からやたら舐めるので度々チェックするもよく分からず・・・。
    夕方、珍しくトイレを失敗した。
    やっぱりもしかして・・・と思って綿棒を軽くあてて確認してみるも何もつかず・・・。
    ちょうど義姉がやって来て今日の蘭の様子を聞いてもらっているうちに、先生に見てもらおうってことになった。かかりつけの獣医さんは義姉の家の近くなので蘭を連れて行ってもらった。

    結果・・・ヒートになってたよ~!!

    獣医さん、最初見たとき「ヒートじゃないやろう・・・」と言いながら綿棒で確認してくれたそう。
    先生でも分かりづらいのに初体験の私がわかる訳ないよね~(笑)先生に診てもらって確認してよかった。このままだとヒートの始まりが分からなくてヒート期間が把握できなかったかも。
    とりあえずヒート用品は必要なさそうだわ。少量?だし、自分できちんと処理できる子みたいだし。

    hi-to.jpg
    生まれて236日目、今日、蘭はオ・ト・ナになった。

    ハンドメイド・・・試作が完成!スカート

  • 2008-12-10 14:59    handmade
  • 20081210_011.jpg
    昨日の試作品を仕上げた。Tシャツの丈を少しカットした。
    20081210_002.jpg
    取り外しはボタンにしてみた。

    20081210_010.jpg
    20081210_001.jpg

    ハンドメイド 試作・・・Tシャツにつけるスカート

  • 2008-12-09 16:19    handmade
  • 20081209_001.jpg
    20081209_002.jpg
    スカートに挑戦!でも、スカートを履かせるのはちょっと抵抗が・・・。
    お腹をしめつけて、動きづらそうだし。
    なので、トップスにつけるタイプにしてみた。

    パターンがないので実際作って見なければ分からないトップとボトムの長さのバランス。
    Tシャツはスカートをつけて長くならないように短めに修正。でもまだ長めかな。
    スカートはこんなもんかなぁ??
    よーし、少し修正すればパターン完成かな。

    せっかく作った試作品なので、もう少し手を加えて可愛くしよう♪

    ハンドメイド ボーダーワンピ

  • 2008-12-08 00:06    handmade
  • 20081206_002.jpg
    今回はPOPな色のボーダー。これもハギレで。
    なんだか私、ついハギレから使い切ってしまいたくて、最近手に入れて生地はいまだに手付かず。

    20081206_003.jpg
    あまりのカラフルさにパパが驚いてた(笑)
    このくらい派手でいいのよ♪
    自分とは真逆な感じが楽しいのです・・・。

    離れないの・・・

  • 2008-12-06 08:16    生後7ヶ月
  • 20081205_001.jpg


    実は私、入院してました。
    「子宮内膜ポリープ」という病気で、子宮鏡下手術を受けてきました。
    9月末、子宮がん検診で異常が見つかり今回に至りました。

    全身麻酔、きつかった~。まだ麻酔が抜け切れてないかも。
    ポリープを取ったところよりも頭痛と吐き気が続き辛かった。
    麻酔にかなり弱いとを改めて思った。
    血管が分かりづらく、採血や点滴を度々失敗されることが今までもあったが、今回も点滴1回失敗。液が漏れて腕が痛い。
    何よりきつかったのは個室が空いていなくて二人部屋だったこと。かなり気疲れした。
    保険請求の関係もあって5日位入院させて欲しいなぁと思っていた。
    先生も入院していてもいいような口ぶりだった。
    でもでも実際、相部屋の不自由さが我慢できなかったので、最短の入院日数にしてもらった。

    ・・・ということで、3日間留守にして、戻ってきた私を一番困らせてくれているのは蘭だった。
    よっぽど寂しかったのか、私のそばから離れない。
    横になっていると寝ている私の上にのっかって眠るし・・・。
    椅子に座るとひざに乗せてと鳴くし・・・。
    とにかく足にまとわりつかれて困ってます。

    疲れるよ~、蘭。

    今週は更新ナシよ♪

  • 2008-12-02 14:36    家族のこと
  • 20081201_002.jpg

    わたくし明日から2泊3日の予定で留守します。
    留守中、蘭は心配ないけど息子はね・・・・。