ハンドメイド ドット首輪

  • 2008-11-30 10:57    handmade
  • 20081130_003.jpg
    注文したパーツがまだ届かないけど、あるもので作ってみた。


    太い首輪にしたかったんだけど、太くするとバックルなども大きくなってしまってバランスがイマイチなので15mm幅が限度かな。間隔が詰まったドット柄なので首輪にちょうどいいんじゃないかと思ってこの生地にした。でも、柄モノは服を選んでしまう。やっぱ無地にカシメやチャームをポイントにするほうがいい。

    20081130_001.jpg
    しかし、首輪作りは自分に向いていないわ~。
    まだパーツが届いてないというのに、このままフェードアウトしそうな予感。

    また目やにがね・・・

  • 2008-11-29 22:24    生後7ヶ月
  • 20081129_013.jpg
    最近また目やにがひどくなった。やっぱ生まれつきで治らないのかなぁ~。
    一時良くなったのはなぜだったんだろ・・・。

    20081129_004.jpg
    夕方の気持ちよさそうにソファに寝転がっているときが目やに掃除のチャ~ンス!

    超ロングリード

  • 2008-11-28 22:59    生後7ヶ月
  • 20081128_016.jpg


    ネットショップでリードを探していて、超ロングリードの存在を知った。
    よーし20mのリードを作ってみよう♪って思ってしまった。
    オットに「20mはマジで長すぎる!」と言われたので半分の10mにしてみた。
    蛍光テープなので暗いところではわかりやすいそうだ。
    市販のものは10mで2000円程度するところ、手作りだと500円もかからないよ~。
    ・・・でも、
    このリードを使える場所があるのだろうか・・・(笑)

    今、リードと首輪をハンドメイドしようと考えている。
    パーツ選びが難しくて、届いてみてイメージが違ったりする。まだパーツ集めに苦労している。

    ちょっと嬉しい・・・親バカ系の話

  • 2008-11-26 21:46    生後7ヶ月
  • 20081126_001.jpg
    最近、蘭の昼寝は決まってこの場所。
    昼過ぎから夕方にかけて西日が当たり、とても気持ちいいみたい。

    20081126_002.jpg
    そして、寒くなってきたので毛布に寝るようになった。
    なぜかこの毛布がお気に入り。


    今日、息子と蘭に留守番してもらって近所のスーパーへ。
    30分程で戻ってくると、何気に息子が「蘭がね、ウンチしたから僕とってトイレに流しといたから」
    って言うのだ。えええ~~、あんなに見るのも嫌がっていた蘭のブツを自ら処理しておいてくれたなんて~~~。母は嬉しくて嬉しくて涙が出そうになったよ。
    食糞してはいけないと思って早く処理してくれたらしい。彼なりに蘭のことを思ってくれていることがわかってホッとしたよ。これぞ情操教育かな~と思ったりした。

    20081126_004.jpg


    ワンワンすべらん塗ったよ

  • 2008-11-23 20:08    生後7ヶ月
  • 20081123_005.jpg


    靴下作戦が失敗に終わり、もうこれしかないということで連休の間に塗ることにした。
    とりあえず、よくいる場所はリビングとそのとなりの息子部屋。リビングはラグを敷いているので今回は息子部屋を全面塗ることにした。
    乾かすのに時間がかかるので朝一、部屋のものを全部移動させて、掃除。(一人でがんばったよ~!)
    起きてきたオットに早速塗ってもらった。さすがにあっという間に塗り上げてくれた。
    部屋に入ってはいけないのでとりあえず全員で夜まで外出。

    そして夜、乾いているのを確認。早速、蘭を走らせてみた。

    20081123_006.jpg
    効果絶大!滑るどころか、止まると急ブレーキ状態(笑)
    これで蘭が思いっきり走れる場所ができた~~♪
    これで心配事が一つ減ったよ~~♪

    20081123_002.jpg
    ワックスは6畳間を塗っただけなのでたくさん余った。
    今度は廊下を塗るんだ~。
    それで余ったら、リビングのよく歩くところ塗る予定。

    ドッグラン

  • 2008-11-22 20:06    生後7ヶ月
  • 20081122_033.jpg
    2週間ぶりのドッグラン。今回はたーくさんのワンちゃんがいた。

    20081122_004.jpg
    まずは挨拶から。

    20081122_003.jpg
    20081122_010.jpg
    ほとんど男の子だったので蘭は超人気者(?)状態で、たくさんの男の子に囲まれた。
    そして逃げる・・・なので追っかけられる。そんなことを繰り返していた。

    20081122_005.jpg
    今日はとにかく走り回っていたので蘭を捉えた画像がこんな顔ばかりだった(笑)

    20081122_001.jpg
    そして後から来たダックスちゃんとは女の子同士、少しばかり穏やかな時間を過ごした。

    生後7ヶ月

  • 2008-11-21 15:28    生後7ヶ月
  • 20081120_039.jpg
    さてさて、7ヶ月。少しは落ち着きが出てきたかな?うーん、どうだろう・・・。

    7month.jpg



    先週末、久しぶりに蘭を留守番させてみた。
    携帯電話を通話中にして、電話で様子をうかがってみることに。
    玄関の扉を閉めた途端、鳴きまくり。その後20分程でおさまったかと思ったら、5分おきに寂しい声が聞こえてきた。やっぱり無理っぽいと思い1時間程で帰宅。

    いつも誰かと一緒の蘭。朝はお店に、昼からは自宅で兄タンの帰りを待つ。休みの日、オットが留守番させるのを可哀相がるのでつい実家のばあばのところに預けに行く。ここのところ寂しい思いをしていなかったのだ。
    少しでも留守番をさせる機会を無理にでも作らないと、留守番できない子になっちゃうね・・・。

    順調に成長していて嬉しいけれど、7ヶ月になっても衰えぬ蘭の食欲と戦うのがつらいママなのだ~(笑)
    肥満に気をつけねば!!

    今日の蘭、体重 3.8kg弱。

    ハンドメイド またドット黒ワンピ

  • 2008-11-20 06:46    handmade
  • 実は蘭ちゃま、作った服のほとんどがサイズアウト。
    いつもジャストサイズで作っているので仕方がないか・・・
    なのでお気に入りのドット柄でもう一度作り直した。

    20081118_009.jpg
    前回はノースリーブ、今度は袖つき。

    20081118_013.jpg
    花のモチーフは取り外しできるようにした。フードに付けても可愛いかなぁと思う。

    20081120_001.jpg

    トリミング

  • 2008-11-19 15:17    生後6ヶ月
  • 20081119_001.jpg
    朝一行ってきました~。
    耳はまだカットしてもらっていない。あと2ヶ月くらいは我慢かな。はやくパッツン耳にしたいなぁ。

    20081119_002.jpg
    目の上から頭あたりを短くしてもらったせいか、面長な感じになった。
    そして前回切られすぎていた目の間はまだ短いので毛色が違うように見える。
    足はベルボトム(?)ブーツカット(?)にしていきたいと伝えたので揃える程度だったみたい。

    あれ?鼻の頭の色が薄くなってきたような・・・。

    4ワン集まる

  • 2008-11-18 00:01    生後6ヶ月
  • 20081118_022.jpg
    今日は3MEN'Sが店に来た。

    20081118_021.jpg
    そして今日、クーちゃんはトリミングデビュー。
    プードルらしくなって可愛くなった。

    20081118_005.jpg
    クーちゃん、小さくて可愛いよぉ~。

    20081118_007.jpg
    仲良し蘭&ジュニアは見てのとおり体高や体長が同じくらい。
    違うところと言えば、蘭はジュニアより0.7kgも重いんだなぁ~。
    後ろ足の太もも~お尻の辺りに違いがよく出ている。

    2時間たっぷり遊んだ蘭は、クタクタになってまた爆睡。

    ハンドメイド なんじゃこりゃTシャツ

  • 2008-11-17 09:31    handmade
  • 20081117_002.jpg
    捨ててしまうにはもったいないと思ってしまったハギレで無理やり作ってみた。

    20081117_001.jpg
    プッ・・・(゚c_,゚`。)プッ・・・笑えるね。

    今日の蘭・・・11/15

  • 2008-11-15 18:36    生後6ヶ月
  • 20081115_002.jpg
    本屋に行った兄タン・・・まだかな~。
    20081115_001.jpg
    今日で家族になって5ヶ月なんだじょ。

    やっぱりダメ・・・だよね~

  • 2008-11-14 15:50    生後6ヶ月
  • フローリングの床で足を滑らせているのがずっと気になっていた。
    滑り止めワックスをかけたいところだけれどその時間的余裕がないので、どう考えても履いていてくれないのは目に見えていたが、ダメもとで靴下を買ってみた。

    20081114_005.jpg

    20081114_002.jpg
    おや?反応しない。履いていてもいいのか??
    と・・・思ったら、
    20081114_001.jpg
    20081114_006.jpg
    やっぱり暴れだした(笑)
    そりゃそうだ。靴下なんて履きたくないよな~。
    またまた無駄遣いしてしまったようだ・・・。

    今日の蘭・・・11/12

  • 2008-11-12 18:56    生後6ヶ月
  • ネタなしの日々なので、写真ブログにしよっかなぁ・・・。

    20081112_002.jpg
    今日はせっかくいい天気だったのに、体調悪くてごめんよ。退屈だよなぁ~。

    20081112_001.jpg
    目と目の間、少しは毛が伸びだけど、まだ色違う。
    しかし、顔の毛は伸びるのが早いなぁ~。

    便利グッズ

  • 2008-11-11 14:15    生後6ヶ月
  • 20081111_005.jpg
    さてこの手袋、何かと言うと
    「ボディ洗い手袋」なのだ。
    ダイソーの介護用品コーナーで見つけた。
    息子がBabyの頃、体洗いにとても重宝した。
    あの頃は高かったよなぁ~千円近くしたのにぃ~。

    ふと「あっ!そうだわ、蘭を洗うときに便利かも!」と思い購入。
    買って正解!犬シャンプーは泡立ち悪いから洗いづらかったけれど、
    これで泡立ちもよくなり細かいところまでやさしくしっかり洗える。
    毛によいか悪いかは不明(笑)

    20081111_003.jpg
    おっ。いいもの見っけ♪てな感じで近寄ってきた蘭。
    残念~食べ物じゃないよ。


    20081111_001.jpg
    パパとダッシュ。走ってきた蘭を撮った一枚。すっごく跳躍してるよ(^∀^*)
    なんだかずっと天気がドンヨリ・・・。すかっと晴れればドッグランへ行くんだけどなぁ・・・。

    ハンドメイド パジャマ・・・のつもり

  • 2008-11-10 16:12    handmade
  • ベッドで蘭と一緒に寝ている私としてはやっぱりパジャマを着て欲しくて。
    そろそろ寒くなってきたし、着せてもいいかなぁ~なんて思って。

    20081110_004.jpg


    20081110_003.jpg

    こんなところに寝なくても・・・

  • 2008-11-09 22:20    生後6ヶ月
  • 20081108_001.jpg


    今日はパパとママの用事で、たくさんの人に会って興奮して、義姉のところの3ワンとも遊んで忙しい一日だった。夜、帰宅してお風呂に入っている私を脱衣場で待っているうちに寝てしまった。
    部屋に戻ってもいつもなら後追いしてくるところがその気配がない。
    しばらくして見に行くと完全に爆睡していた。
    まだまだお子ちゃまなのだ。

    クーちゃんが来た

  • 2008-11-07 18:33    生後6ヶ月
  • 20081107_007.jpg
    久しぶりに見たクーちゃんは随分大きくなっていた。

    20081107_008.jpg
    今、4ヶ月のクーちゃん。足が随分伸びてきた。毛も伸びてふっさふさ。
    ティーカップのせいか、まだ赤ちゃん毛なのでカットしてはいけないと数店断られたそうだ。
    カットすればプードルらしくなってもっと可愛くなるだろうなぁとその時を楽しみにしている。

    ハンドメイド ラグランTシャツ★星

  • 2008-11-07 13:50    handmade
  • 20081107_004.jpg
    今回はハイネックにしようと思っていたのに、気づいた時にはいつもの調子で襟を縫ってしまってた。
    次はタートルorハイネックのTシャツ作ってみる。

    20081107_005.jpg
    プードルは寒さに強くないのね・・・。
    寒さ対策を考えないといけないなぁ~、来週から寒くなるらしいし。
    早くパジャマも作らないと!

    生後200日なんだって

  • 2008-11-06 17:49    生後6ヶ月
  • 200day.jpg
    ふと、我がbolgを見ていたら、生後200日目ってなってるぅ。わ~いヽ(○´3`)ノ
    だからどうって訳ではないのだが・・・(笑)

    ここのところ蘭は体重も増えていないようだ。そろそろ成長ストップかな。
    昨日、蘭のお腹を触っていたら、なんだか下腹が毛深くなったような気がする。
    以前はもっとつるんとしていたように思う。大人の体になりつつあるのかな?

    20081105_001.jpg
    今日も相変わらずお転婆で、兄タンのランドセルの巾着袋で遊びだした。
    中には給食で残したパンが入っているのだ。
    しばらく放っておいたら、巾着袋の紐を噛みちぎってしまってたヽ(`Д´)ノ

    ふ~、毎日ランドセル放置の息子。おもちゃを散らかす娘。
    は~、午後のリビングは常に片付かない。

    ドッグランでハプニング

  • 2008-11-04 07:49    生後6ヶ月
  • 20081103_006.jpg
    今回も前回と同じ小さめのドッグラン。

    20081103_008.jpg
    最初に会ったのはゴールデンのお姉さん。とてもお利口そうなワンちゃん。お姉さんに挨拶する蘭。

    20081103_009.jpg
    蘭が相手になって欲しくて後を追っかける。

    20081103_013.jpg
    ゴールデンのお姉さんが帰ってしまってからは、私たちだけになって貸切状態。
    蘭も退屈そうなので、ボール蹴って走り回ってみると、喜んでボールを追っかけていた。
    小さいボールより大きいボールのほうが楽しそうだった。

    20081103_007.jpg
    私の体力がついていかず、オットにバトンタッチ。

    20081103_005.jpg
    しばらくすると、シーズーとミニチュアダックスくんが現れる。
    蘭は恒例の「はじめまして」の挨拶をする。

    20081103_004.jpg
    次はアプリ色のトイプーちゃんが現れる。

    20081103_003.jpg
    プー同士、かなり走り回っていた。
    みんな仲良く楽しそうで一安心。


    と、思ったのもつかの間・・・目が点になるハプニングが~~!!!!

    20081103_002.jpg
    蘭、ずぶ濡れになる・・・

    シーズ&ダックスくんの飼い主さんが、プールコーナーの扉を開けた。
    シーズ&ダックスくんはプールサイドを走り回っていた。
    蘭は楽しそうだと思ったのか、プールコーナーに入っていった。
    あっ、入っていったと思った瞬間
    「ザブーン!」
    そのままプールへダイブ!!

    まさかの行動に笑うしかなかった((((((((((ノ∀`)・゚・。

    言うまでもなく、ずぶぬれ蘭を抱え大急ぎで家路についた・・・。

    20081103_001.jpg
    ↑飛び込んだプールコーナー

    リメイクTシャツで散歩

  • 2008-11-02 23:59    生後6ヶ月
  • 今日、りんくうのアウトレットへ行った。
    蘭を連れて入りたかったけれど、人が多くて入るのが億劫になった。
    パパが買い物してる間、外で待っていることにした。
    アウトレットの裏手に遊歩道を見つけたので散歩してみた。遠くから見るといい感じの遊歩道だったけれど、至る所にワンコの糞。散歩させるのをすぐに止めた。
    蘭が不満そうなのが分かった。このままでは可愛そうなので、夕方河川敷の遊歩道へ散歩に行った。
    早速蘭ははしゃいで匂いを嗅ぎ歩く。

    20081102_003.jpg
    20081102_002.jpg
    あっち行きこっち行き、ひたすらクンクン。

    20081102_001.jpg
    自分の行きたい所以外は立ち止まり拒む・・・。ほんとに散歩下手なのだ。
    散歩の訓練が必要だと感じてきた。

    20081102_005.jpg
    カメラに顔を向けたのはたったこの一枚。
    パパ撮影なのでピントが合ってません・・・。

    今日、蘭が着ているTシャツは、息子の穴が開いて着れなくなったTシャツをリメイク。
    20081102_006.jpg