お兄タン、見送る

  • 2008-10-31 23:16    生後6ヶ月
  • 20081031_003.jpg


    朝、パパに忙しいからと置いてきぼりになった蘭。
    今日はちょうどお兄タンの遠足の日。いつもマンションの下の道を通って行くので見送ることにした。
    待つこと数分、歩いてくる子供の集団を見つけた蘭、大喜びではしゃぐはしゃぐ。
    いい場面を撮りたかったのに、リードで引っ張られてカメラを向けることすらできなかった。

    20081031_002.jpg

    兄タン達が見えなくなるまで見送った兄思いの蘭なのだ~。
    20081031_004.jpg

    シャンプーと顔カット

  • 2008-10-30 13:37    生後6ヶ月
  • 今日はシャンプーに行った。
    トリミング後20日間はシャンプーコースが半額になるので試しにお願いした。
    で、目の周りの毛がもっさりして気になったのでその部分だけ短くカットをお願いした。
    で、戻ってきたら・・・・。

    あら!なんてことでしょう~!!

    20081030_003.jpg
    目と目の間、すっごい刈られてるし!!
    これはさすがに固まった・・・。家でカットしたみたいじゃんか。
    まぁ、すぐ伸びてくるのでいいけれどぉ~~~。

    アップより、顔全体のほうが分かりやすいかも
    20081030_004.jpg
    顔を見るたび笑ってしまう( ´艸`)ムプフ

    20081030_002.jpg


    体重測定もしてもらったら、3.7kg。また増えてる・・・。
    お尻の辺りの肉付きがかなりいいみたい。
    「これ以上太るのはちょっと・・・」と言われた。やっぱりデプ傾向なんだなぁ。
    ドッグフードが良すぎるのかもしれないわ。
    もう6ヵ月で体も出来上がってきている頃だと思うし、食生活をちょっと見直さないといけないかも。

    ドッグランへ

  • 2008-10-29 23:59    生後6ヶ月
  • 明日、トリミングに行くので2、3日は汚れて欲しくないので今日ドッグランに行っておくことにした。
    今までは必ず義姉のワンコ達と一緒だったせいか他のワンコちゃんに警戒することはなかったけれど、今日は心細かったのか最初は少しとまどって逃げ腰だった。

    20081029_002.jpg

    今日居たのは、常連さんグループみたいだった。
    20081029_005.jpg
    チワワやポメなど小さいワンコちゃんばかりで、やたら蘭が大きく見えた。(実際大きいが・・・)

    20081029_006.jpg
    初めての人のところにも平気で行っちゃうので逆に気を遣うわぁ~。人見知りな母なので・・・(笑)

    20081029_004.jpg
    ↑ 頭の大きさの割りにブッチョいのがよく分かる。

    とにかく蘭だけいっぱいいっぱい走り回ってた。
    トイプーは他の小型犬に比べて走ることが得意and好きなんだね。

    血統書の名義変更

  • 2008-10-29 08:21    生後6ヶ月
  • 20081029_001.jpg


    すっかり忘れていた名義変更。名義変更はお金がかかるのでそのままでもいいという人が多いみたいだけど、やっぱりウチの子なので名義を変えたいのです。
    登録料が割安な期限が2009.1.1までと迫っている。
    以前JKCに近くの愛犬クラブの連絡先を聞いてあったので今度こそ忘れないうちに連絡してみよう♪

    改めて血統書を見たら、蘭の三代祖全犬みごとに”RED”です。おじいちゃんがチャンピオンみたい。
    良血統と言われるワンコちゃんの三代祖はチャンピオンだらけなんでしょうねぇ~。
    蘭はごくごく普通の我が家に合った「庶民ワンコ」です(笑)

    20081028_001.jpg
    昨日息子が「ぼくだって蘭と寝たいのに!」ってすねるので、
    いつも朝方は兄タンのところで寝ているのに・・・って言うと
    「ほんま~?ぼくは寝てるから分からんやん!」
    そりゃそうだ。なので証拠写真だ。

    雨の日曜日 寒い月曜日

  • 2008-10-27 19:11    生後6ヶ月
  • 日曜日、天気予報大ハズレ!!せっかくドッグランに行こうと思っていたのに。
    久しぶりに一日中の雨。仕方ないので部屋の中でボール投げをして遊んだ。

    20081027_001.jpg
    部屋を冬仕様に。
    蘭にいたずらされてボロボロになったラグを撤去。
    新しいカーペットに変えた。

    20081027_002.jpg


    今朝、雨はあがったけれど、寒い。
    体調が悪くて、午後ドッグランに連れて行ってあげたかったのにまたまた行けず・・・。
    仕方ないのでまたたまごちゃんでボール投げ。

    ハンドメイド 迷彩柄シャツ

  • 2008-10-26 08:27    handmade
  • 20081026_004.jpg


    また、息子の残り生地。
    迷彩なだけに、フツーのTシャツでは男の子みたいだと思った私は、フリフリをつけたくなった・・・。

    20081026_002.jpg
    わっっぉ~、似合ってない気がする・・・・。
    しかも、なんだか顔の毛ボッサボサでオッサン顔やし。

    20081026_003.jpg
    似合ってないので顔以外はボカしとこっと♪

    ハンドメイド ラグランTシャツ&新たな犬服本

  • 2008-10-23 15:33    handmade
  • 20081022_006.jpg
    また息子の残り生地で。

    先日、新たに犬服の本を手に入れた。↓
    20081022_001.jpg
    今回のはなかなかいい形をしているのでおすすめ。

    20081022_003.jpg

    ・・・なので、新しいパターンで早速試しに縫ってみた。
    蘭は3号サイズでピッタリピチピチになったので少し手を加えて大きくした。

    20081022_002.jpg
    ↑猫背の犬・・・・・。


    生後6ヶ月

  • 2008-10-21 23:55    生後6ヶ月
  • 今日で生後6ヶ月を迎えた蘭。
    ほんとーに大きくなりました。いや、大きくなりすぎました(笑)
    6ヶ月記念にドッグランにでも連れて行ってあげよう♪と思ったけれど、ここ数日真夏のような日差し。
    こりゃ行っても誰も居ないかも・・・と思い中止にした。ゴメン・・・。

    20081021_001.jpg



    今日の蘭、
    体重 3500g
    体高 27cm
    体長 32cm(胴長ジャン!!)
    胴回 32cm(太いジャン!!)

    トイプードルの基準、体高28cm以下・体重3kg前後・・・。ま、マズイ!と思って調べてみた。
    よ、よかった~。プードルのサイズは体高で決まるらしいので、一応トイプー基準内に収まってる(笑)
    体高でサイズが決まるってことは、世間で言うタイニーサイズとかティーカップサイズは体重だけてそう呼んでる気がする。確かに、頭でっかちガリガリさんで体高しっかりあるのにティーとかタイニーになるのはおかしいね。調べてみたらタイニーは23cm以下、ティーカップは18cm以下だそう。
    義姉ところのクーちゃんは果たしてティーサイズの18cmに収まるのかな~?楽しみ。

    食欲があるのかないのか・・・

  • 2008-10-20 14:15    生後5ヶ月
  • ここ3日ほど、朝ごはんの食いつきが悪い。
    今までなら私が朝キッチンに立つとそばでお座りしてごはんを待っていたほどだったのに。

    20081020_001.jpg
    今朝なんてこんな↑感じで遠くからごはんをしばらくながめていた。
    食べるように促してやっと食べ始めた。

    でもね、

    20081020_004.jpg

    この頃みんなが食べ終わって席を立った途端、
    片づけをしている私の隙を狙ってダイニングチェアに飛び乗る。
    食べ物がないか探しているのだ。

    20081020_003.jpg

    今日なんて、ちょうどカメラを向けていたら汚れたテーブルをなめているではないか!

    いか~~~ん!なんとかせねば!!

    椅子に登ってはいけないってことを分からせるにはどうすればいいんだろう。
    どういうしつけ方がいいのか悩んでいる。

    ドッグランへ

  • 2008-10-18 20:03    生後5ヶ月
  • 今日も義姉ファミリーとドッグランへ。今回は別のところに行った。
    行くと私たち以外は1組だけだった。そのワンちゃん達は、フレンドリーさが少し足りないようで、蘭は近寄っては吠えられたり追いかけられたりで交流することができなかった。

    20081018_001.jpg
    いつもなかよしジュニアと。

    20081018_002.jpg
    とにかく今日は暑かった!!義姉ワン達は日陰でぐったり。
    蘭は相手がいないのでひたすらクンクン・・・ずっと地面をクンクン。



    あまりの暑さで1時間ほどでドッグランを後にした。
    蘭には消化不良だったと思う。
    また明日連れて行ってあげたい。

    ハンドメイド ボーイッシュなパーカ

  • 2008-10-17 14:08    handmade
  • 20081017_005.jpg
    今度の生地は以前息子のトレーナーを作ったハギレなのでちょっと男の子っぽいかな~。

    20081017_003.jpg

    20081017_001.jpg
    相変わらずモデルが嫌な蘭。今日はたくさんおやつで釣ってしまったワ・・・。食べすぎだね(+_+)ヤバ

    ハンドメイド 柄×柄モノワンピ

  • 2008-10-16 14:36    handmade
  • 20081016_002.jpg
    最近は柄モノ×柄モノを切り替えして使っている服をよく見かける。
    なので作ってみた!ハギレを集めて。いけてるのか???

    20081016_001.jpg
    完璧にカメラ無視。モデルはしてくれない。

    20081016_006.jpg

    我が家に来て4ヶ月&クレートトレーニング

  • 2008-10-15 16:18    生後5ヶ月
  • 20081015_002.jpg
    以前のキャリーでは蘭が窮屈そうなのでネットショップで新しいキャリーを購入。でも・・・
    あまりサイズが変わらなかった・・・。
    まぁ、若干大きいし次のサイズだと大きすぎるし、これでいいや!と思って。
    このキャリーのいいところは、天井が平らなことと、扉を外せること。

    20081015_001.jpg
    ↑このキャリーは蘭が我が家に来てすぐに購入したもの。
    小さい頃の蘭はハウスとして認識していたけれど、今、家に居るときはほとんど入らない。
    でも、移動の時はここにずっと入っていてくれるので助かっていたのだ。

    新しいキャリーにしたことだし、本格的なクレートトレーニングをすることにした。
    では、目標!毎日2時間、閉め切った状態で過ごしてもらおう!!

    20081015_003.jpg
    早速入って寝ている蘭。今、1時間経過。出して要求がまだないよん。いい調子。

    ハンドメイド フード付きワンピ

  • 2008-10-12 12:53    handmade
  • 20081012_002.jpg


    前回パーカを着た蘭を見てオットが「暑苦しい・・」と言うので、それならばノースリーブでと思ったらやっぱり可愛いワンピにしてしまった私・・・。
    試作のフードが少し小さいなぁと思ったので今回は少し大きくしてみた。

    20081012_001.jpg
    Wiiをする兄たんを『何してるんじゃ??』みたいな顔して見上げてた(笑)

    それにしても退屈じゃのう~。パパは地元の消防団のみんなと京都旅行に行っちゃった・・・。
    2人+1ワンはこの連休ダラダラ~っと家で過ごします。

    ハンドメイド パーカ試作

  • 2008-10-11 00:12    handmade
  • 20081011_003.jpg
    初めてパーカーを縫ってみた。パターンどおりの大きさで作るとSでは小さいし、Mでは大きすぎた。
    ちょっとパターンをいじってみた。でもまだ、イマイチなんだな~。

    20081011_002.jpg
    ダイソーでアイロン接着できるラインストーンを見つけたので試しにつけてみた。
    洗濯したらとれちゃうのかなぁ~?

    20081011_005.jpg
    蘭は今回もすぐにモデルをしてくれなくなった。

    トリミング

  • 2008-10-10 13:36    生後5ヶ月
  • 20081010_003.jpg


    今回は前回に比べて劇的な変化がないのでこんなもんっス。前回まではリボンをつけてくれていたけど、今回はバンダナ。ちゃんと"DOG'n ROLL"ってタグついてて可愛いし。満足っス。
    本当は耳の毛はパッツンパッツンに短くしたい!・・・んだけど、ずっと耳の毛だけは切らずにとお願いしている。
    なので耳の毛は赤ちゃんのときの毛のまま。
    ある程度伸びたらカットしてその毛を記念に残しておこうと思っている。

    人間の赤ちゃんなら”赤ちゃん筆”(正:胎毛筆)が作れるけど、ワンちゃんにはそんなのないのかなぁ?

    息子の時はちゃんと『胎毛筆』作ったよん↓
    20081010_010.jpg

    寝相が~~

  • 2008-10-09 21:39    生後5ヶ月
  • 20081009_002.jpg
    なんとも人間のような寝方。

    20081009_001.jpg
    いつも気持ちよさそうです。

    トリミングまであと2日

  • 2008-10-08 19:59    生後5ヶ月
  • あさって、またまた待望のトリミング。顔がもこもこボッサボサになってきた。
    この頃また目やにがひどい。昨晩きれいにふき取ったのに今日はお昼にはこんな状態。

    20081008_005.jpg

    続きを読む »

    留守番させられた蘭は・・・

  • 2008-10-06 16:36    生後5ヶ月
  • 運動会から戻り、アイスコーヒーで一息。少しテーブルを離れたスキに、蘭ちゃんやってくれました。

    20081006_003.jpg
    テーブルにのぼり、コップに顔を入れてアイスコーヒーを飲んでるではないか!
    口元、コップの形にぬれているし。

    20081006_002.jpg
    ダメ!って叱ったらふて寝してしまった。
    今日は、あんまり相手にできなかったからきっとこの後も何かするのではないかと警戒している。

    久しぶりに体重測定。
    今日の蘭、
    体重 3270g
    体高 26cm (あまり変わらず)
    体重、いつになったらとまるのでしょうか・・・。

    兄タンの運動会・・・なので蘭は留守番

  • 2008-10-06 16:31    家族のこと
  • 20081006_135.jpg


    昨日、雨で中止になった運動会。運動場のコンディションは最悪ながらなんとか決行。
    ダンスの出番前を激写!偉そうに~足を組んでるじゃん!お説教だ~!

    ワンコの運動会

  • 2008-10-04 16:29    生後5ヶ月
  • 今日は蘭がいつもお世話になってるトリミングのお店、Dog'n Roll のイベントに行ってきた。

    20081004_011.jpg
    はじめましてのワンちゃんばかりだったけれど、興奮することなくいつものフレンドリーな蘭で助かった~

    20081004_014.jpg


    運動会の種目に参加しようとエントリーしていたものの、今日は真夏のような暑さになり、ワンコが熱中症になってはいけないから義姉夫婦が帰ると言うので一緒に帰ってきちゃった・・・。残念。

    もっと写真を撮りたかったけれど、我が家は私一人だったのでリードを持ったままの撮影はなかなかできなかったのだ。

    20081004_012.jpg
    今日のラッキーは女の子仕様。

    20081004_013.jpg
    クーちゃんもとっても愛想がよくて、いろんな人のところにお邪魔していた。

    ジャマしぃ~

  • 2008-10-02 18:28    生後5ヶ月
  • 20081002_002.jpg


    今日は蘭用に購入した生地を整理していた。わざと生地の上に寝転がる、たたんだ生地の山を枕にする。普段は床に直にしか寝ないのにぃ~!
    週末にワンコのイベントに行くのでその時用の服を製作しようと考え中。

    昨晩は、義姉の3ワンめの「サンちゃん」改め「クーちゃん」が店に遊びに来てくれた。
    さすがのおてんば蘭も小さいクーちゃんには控えめに接している。

    20081001_010.jpg
    クーちゃん、顔を撮りたかったのになぁ~。なかなかカメラに向いてくれない。

    やっと乳歯をGET!!

  • 2008-10-01 10:22    生後5ヶ月
  • ついに蘭の乳歯を見つけることができた。
    昨日、蘭が口から出しては入れて”コロン、コロン”と音をさせて何かで遊んでいた。
    その何かを隠したので見てみると歯だった!
    そして昨日から今朝にかけて立て続けに3本、蘭の口から出てきた。
    やっと記念に保管できる~。ほぼあきらめていたのでティースケース買ってなかったけど、早速買いに行こうっと♪息子のとお揃いにしようっと♪息子と娘、2つお揃いのティースケースを飾ることにします。

    20081001_001.jpg
    ↑今はとりあえず空きビンに・・・。

    20081001_002.jpg
    4本のうち2本は対なので左右同じ位置の歯なのね~。これはラッキー!

    蘭の兄たんはいつになったら全部永久歯になるのかねぇ~。
    まだまだ奥歯が乳歯の兄たん、蘭に先越されました。