ハンドメイド カラフルドットワンピ

  • 2008-09-30 15:19    handmade
  • 20080930_001.jpg


    我が家にはウエス箱というものがある。着なくなったTシャツや肌着を小さくカットして掃除のときに使えるように箱に入れて保管している。今朝、ウエス箱を開いて下のほうをごそごそと探ってみたら、蘭の服にできそうな生地が結構入っていたのだ。で、早速形にしてみた。

    20080930_004.jpg
    ↑これがウエス箱。

    20080930_003.jpg
    今日はモデルをしてくれないらしい。
    朝から雨なので散歩に行けていないのでちょっといじけ気味です。

    今日もドッグラン

  • 2008-09-28 19:56    生後5ヶ月
  • 20080928_016.jpg

    今日も午前中、ドッグランに出かけた。義姉にも声をかけて、今日も3ワンで楽しんだ。

    20080928_019.jpg

    大きいパパの後を追っかけている蘭たちは仔犬に見えて(まだ仔犬だが・・・)可愛い。

    20080928_015.jpg
    20080928_018.jpg
    相変わらずマイペースに楽しむ蘭。

    今日の衝撃の一枚↓
    20080928_020.jpg
    ラッキーが小熊になった!

    20080928_001.jpg
    いやいやこのまま終わってはラッキーがかわいそうだわ。かわいい一枚もアップしておこっと♪

    20080928_002.jpg
    ならジュニアの一枚もアップしなければ♪

    ハンドメイド フリフリワンピ

  • 2008-09-27 14:27    handmade
  • 20080927_001.jpg
    襟口のフリフリが可愛いなぁ~と思う。やっぱ女の子はいいわぁ。

    20080927_003.jpg


    退屈なのだ

  • 2008-09-26 17:08    生後5ヶ月
  • 20080926_001.jpg


    今朝は天気が悪かったのでパパに散歩させてもらっていない。午後、家に戻ってからずっと後追いされている。昨日は義姉の家に行って遊ばせてもらっていたので昨日の楽しさから一転した今日はあまりにも退屈なのかもしれない。

    寝てもらおうと思ってしばらく無視してパソコンに向かっていたら、足元で寝てくれた。
    起こさないようにそーっと行動。
    息子の1歳頃ってこんな感じだったなぁと思い出していた。
    ふ~、妙に疲れる。寝顔は可愛いんだけどね~。(・・・息子のときもそう思った。)

    手作りおやつ

  • 2008-09-25 08:50    生後5ヶ月
  • 20080922_006.jpg


    ここ数日、トイレの回数が減った。毎食後ウンチしていたけれど、最近は朝夕2回程度に。チッチも半日くらいなら我慢できる。体が大人になってきているんだと思う。

    そんな蘭は、まだまだ食欲旺盛。1日3回食でも満足していない様子。
    ある本に「たんぱく質を多めに摂ると満腹感を得られる」と載っていた。
    早速、鶏肉をチンしてトースターで焼いてみた。味付けしていないのになかなか美味(笑)
    とりあえずご褒美用のおやつにすることにした。

    蘭の食べているドッグフードは「ドッグフード以外のものを食べさせないでください」と注意書きされている。でも実際、おやつ等はしつけのご褒美などには必需品。ある程度成犬になるまではそれは無理な話かなぁと思う。

    20080922_015.jpg
    ↑比較の為にペットボトルを置いてみた。


    今日の蘭、体重3030g。
    とうとうXデーが来たー!
    今が一番可愛いなぁと思っているので、今はいい。でも・・・
    3kg台前半に収まって欲しいと願う母なのだ・・・。

    初・ドッグラン

  • 2008-09-24 05:48    生後5ヶ月
  • 20080923_012.jpg


    昨日、初めてのドッグランを体験した。義姉の子のラッキーとジュニアも連れて行った。
    最初は他のワンちゃんたちに少し怖がっていたけれど、蘭はどんな大型犬にもすぐ慣れて、他の飼い主さんにも愛想をふりまき、楽しそうだった。蘭が走るとラッキーもジュニアも走っていくのが可愛くて可愛くて。息子に先頭を走らせると3ワンは喜んで追っかけていた。

    20080923_013.jpg
    とっても広い敷地。こことは別にアジリティトレーニングできる場所がある。

    20080923_014.jpg
    パパに高いところにのせられた蘭。怖かったみたい。

    20080923_016.jpg
    一番伸び伸びと走り回っていた蘭。大型犬と一緒に怖がることなく走っていた。

    20080923_011.jpg
    20080923_018.jpg
    途中でやってきたプードルくん、2ワンともトイプーらしい。大きさに驚く。
    いつもみんなにデカいと言われるラッキーですら小さく可愛く見えた。

    20080923_017.jpg
    帰りの車の中の蘭。兄タンに抱っこをせがみ、そのまま爆睡。とても疲れたみたいだった。


    今日の蘭はとっても楽しそうだった。思いっきり走れるドッグランってあまりないと思うのでこちらのドッグランは気に入ってしまった。定期的に連れて行ってあげたい。

    初対面

  • 2008-09-22 21:45    生後5ヶ月
  • 20080922_008.jpg


    義姉のところに行って会って来ました!
    3番目の子、『さんちゃん』。生後3ヶ月、800gだそうです。
    アプリですが、もう退色気味?体は薄い色です。
    とてもおとなしい子です。これからどんな風に育つのか楽しみです。

    20080922_004.jpg


    5ヶ月目に突入した蘭ですが・・・・とうとう乗っちゃった!ダイニングの椅子に・・・。
    今までは乗ろうともしなかったのでテーブルの上は安全な場所だった。これから食事の時、困るだろうなぁ。しつけねばなりません!!

    20080922_007.jpg
    ↑このベンチのほうに飛び乗った。

    祝・5ヶ月

  • 2008-09-21 08:06    生後5ヶ月
  • blog-entry-70.jpg


    今月も貼り付けておこう。この日の「ちょうど♪」っていうひびきがいい。
    今日からヒトなら7歳だそうな。小学校1年生なのね~。
    よお~し、そろそろお勉強でもさせてみるか!(笑)

    ハンドメイド リブボーダーTシャツ

  • 2008-09-21 07:47    handmade
  • 20080921_001.jpg


    でかすぎた~。はやりリブ地は1サイズ小さめに作らないといけなかった・・・。

    さぁ、今日は記念日。どこに行こうかな~。

    明日、楽しみなこと

  • 2008-09-20 17:35    生後4ヶ月
  • 20080920_016.jpg


    明日は5ヶ月記念日です。
    ソファで気持ちよさそうに寝ていたので撮影した。

    20080920_020.jpg


    今日、オープンしたペットショップに蘭と一緒に行ってみた。
    生後1ヶ月余の赤ちゃんトイプーちゃんがたくさんいた。
    あぁ~、可愛そうに。あと1ヶ月ママの傍に居れるよね、普通なら・・・。
    でも、やっぱり小さい小さいbabyは可愛かった♪

    ペットショップで若いカップルが蘭を見て「かわいい~~」と言っているのが聞こえた。
    ちょっと嬉しかった。親バカなので・・・・。
    男性が「何kgですか?」と聞いてきた。
    私は、あちゃーおデブに見られてるのかも~と思いながら『3kgです』と答えた。
    そしたら女性のほうが「え~、3kgあるように見えない、小さい~~」って言うのだ。
    えっ!そうなの?蘭はまだ小さいトイプーちゃんに見えるのねと思ってちょっとほっとした。
    年齢より体重を聞いてくるなんてね~。トイプーを飼ってるのね、きっと。

    そして明日もうひとつの楽しみ、蘭にもう1ワン仲間が増える。義姉が3ワン目を購入したらしい。
    親がティーカップサイズの小さいアプリの男の子だそう。
    明日迎えに行くらしいので、私もと~~~っても楽しみにしている。

    ハンドメイド ドットワンピ

  • 2008-09-19 16:28    handmade
  • 20080919_035.jpg


    またドット・・・。
    ちょっと丈が長いかなぁ。

    フィラリアの薬をもらいに病院に行った。
    『2.95kgですね。』
    おお!まだ3kgは超えてないぞ(笑)
    Xデーはいつなのか。

    イタズラ

  • 2008-09-18 21:32    生後4ヶ月
  • 20080919_002.jpg


    お風呂あがり、部屋に戻ると部屋中に噛み千切ったトイレットペーパーが散乱していた。
    棚に置いてあったんだけど、手が届いたようだ。
    長い長い巻物のトイレットペーパーはティッシュより楽しかっただろうなぁ。

    20080919_003.jpg


    しかも遊びつかれたのかペーパーを鼻につけたまま寝てるし・・・・。
    オットが帰ってくるまでこのままにしておこう、彼の娘なんだからぁ!片付けてもらいましょ♪(笑)

    ハンドメイド 小花柄キャミワンピ

  • 2008-09-16 16:36    handmade
  • 20080916_001.jpg


    平日昼間は暇つぶしに縫い縫いしてしまう。
    昔、自分が着ていたTシャツをリメイク。
    蘭にポーズをお願いしたら、振り向きすぎざんす。

    BIGになりつつある蘭だけど、まだSサイズで充分みたい。
    カットしたら一回り小さくなって、最近作った服はちょっとデカめ。

    これはゆったりめに仕上がったので、義姉のところのラッキーにプレゼントしよう♪
    義姉に以前、オスだけどフリフリの服をリクエストされていたのでちょうどいい。

    20080916_002.jpg

    我が家に来て3ヶ月

  • 2008-09-15 07:41    生後4ヶ月
  • 20080915_001.jpg


    毎月15日は蘭が家族になった記念日♪
    愛想がよくて、人に吠えたりしないので誰からも可愛がってもらえてます。
    マンションで同じようにワンちゃんを飼っている方々は、エレベーターで会うと「抱っこさせて~」と蘭を抱いてくれます。今まで挨拶程度だった方々とも犬の話題で会話がはずみます。
    蘭のお陰で今までとは違う楽しい事が増えました。
    ありがとう、蘭。

    今日は、モデル犬のようなポーズを教えてみました(笑)

    今日の蘭、体重 2920g。 3kg超え確定~!

    嬉しい出来事・・・流涙が止まった!

  • 2008-09-14 01:12    生後4ヶ月
  • 20080914_002.jpg


    蘭と出会った直後からとても気になっていた『目やに』。目頭から涙が流れていて常に湿った状態だったので1日ごとに目やに掃除をしなければならなかった。
    おととい、トリミングが終わった直後は流れていた涙が昨日は目元が乾いていたのだ。そして目やにがたまっていなかった。軽く拭いてやるととっても綺麗に。こんな蘭の目元初めて見た。
    ネットで調べて流涙症だと思ってあきらめていたけれど、どうやら目の周りの毛が原因だったのかもしれない。きっと蘭もすっきりしているはず。今とても嬉しい。

    ハンドメイド ハートのワッペンで・・・

  • 2008-09-13 18:05    handmade
  • 20080913_001.jpg


    ドット柄のハギレを使い切ってしまおうとまたキャミソールを縫った。
    先日、ダイソーの手芸品コーナーで見つけたワッペン。
    蘭の服につけようと数種類買ってきた。
    まぁ、ワンポイントにはいいんじゃないかなぁ~と思ってる。

    トリミング

  • 2008-09-12 17:04    生後4ヶ月
  • 20080912_001.jpg


    来週の水曜日の予約日まで待てなくなったので、キャンセル空きを期待して問い合わせて今日トリミングしてもらえることになった。

    「どんな感じにしますか~?」と聞かれ、あまりこだわりのない私は「とりあえず、耳は伸ばしたいので・・・あとはお任せで」とお願いした。トリマーさんは「肉付きいいので短くしてもしっかりした感じになりますよ~」と何気に言われたちゃた・・・やっぱ、蘭ちゃんぽっちゃりさんなのね・・・(笑)

    預けている2時間はいつもドキドキする。とっても楽しみな時間でもある。

    20080912_003.jpg


    迎えに行って会った瞬間、親ばか炸裂!かわいい~~~!と叫んでしまった(^^ゞ

    20080912_005.jpg
    体は色も巻きもしっかりしてきた。顔はまだまだ濃淡があるなぁ。
    あとは足の毛量がもう一息って感じで少ないし。

    20080912_002.jpg
    せっかくつけてもらったリボンの位置が後ろ過ぎて正面からは見えてない・・・。残念。

    また派手シャツ

  • 2008-09-11 18:07    家族のこと
  • 20080911_001.jpg


    また色違いの(息子曰くド派手な)柄が見つかったので作ってみた。なんとも立派なお背中だわ・・・。

    今日の蘭、体重 2730g


    20080911_003.jpg


    先日息子の柔道の練習日のこと、練習を終えて帰ってきたときの会話。
    息子「今日、銅メダルさわられてもらった~~」
    私『えっ?なんのメダル?』
    息子「北京オリンピックのよ!!」
    私『え、えっ??なんで??』
    息子「レスリングの湯元選手が来たよ!」
    私『へ~、なぜ』・・・・となぜなぜばかりの私・・・・
    聞くとお知り合いの方がいるらしく、道場に来てくださったのだとか。

    私は息子に『メダリストに会えて銅メダルを見せてもらえるなんてなかなか無いことやん!すごいよ!』って言うと、息子は「いや~、ぼくが柔道でメダル獲るかもよ♪」などと言う。思わず失笑・・・。
    とにかく、いい経験をさせてもらってよかったね~。

    退屈そう

  • 2008-09-09 19:42    生後4ヶ月
  • 20080909_002.jpg


    この頃、睡眠時間がめっきり短くなり、日中起きていることが多い。
    今日は新しい棒ガムをあげると、隠す場所を求めて家中を回る。
    やっと気に入った場所がソファーのクッションの下。
    一所懸命かくしております・・・。

    20080909_001.jpg


    この頃、ベランダにも出たがる。そんなときは網戸をカキカキ。
    知らぬ間にトンボの死骸を見つけ食べちゃってた!!母、ショックです!

    ハンドメイド 水玉キャミワンピ

  • 2008-09-06 10:03    handmade
  • 20080906_001.jpg


    今朝、蘭の体重を測ってビックリ。
    増量増量でゲゲゲのげ~!
    蘭はオットと出勤したので、朝から家事を中断して縫い縫いしてみた。
    最近は蘭の為にかわいい生地をちょこっと買っているものの、いざ作るとなると「この生地は失敗したら嫌だからとりあえず置いておこうかな~」などと思ってしまう。
    この水玉生地はたくさん買ってあるので少々失敗しても大丈夫♪

    まだ暑いのでキャミがいいかな~と思ってしまう。
    このまんまだと物足りないのであとでサテンリボンを買ってきてつけてみようかな♪

    今日の蘭、体重 2670g

    で、サテンリボンをつけてみた。

    20080906_005.jpg


    3ワン

  • 2008-09-05 09:43    生後4ヶ月
  • 20080905_002.jpg


    昨夕、お店に義姉の子、ラッキー&ジュニアが遊びに来た。
    3ワンがそろうと落ち着いているときが無いのでまともに写真を撮れたことがないのだ。

    3ワンを見ると、どれだけ蘭が大きくなったかが分かる。
    ラッキーはもう7ヶ月なので成長が横ばい。ジュニアは1週間遅いだけで今までは少しジュニアが重いかな~って感じだったのに、ここにきて逆転してる!蘭の体は全体的に肉付きがいいのだ。
    そして、足の短い(笑)ラッキーとの体高差が少なくなってきた。
    ラッキーのようにくまプー(5kg)にはならないとは思うが、ちょっと心配・・・。

    20080905_001.jpg


    いつもこの2ワンはずーーーっとじゃれあっている。
    ジュニアは嫌気がさしているようなのに、蘭がやめないのだ。
    困ったお転婆娘なのだ。

    ハンドメイド 試行錯誤

  • 2008-09-05 01:04    handmade
  • 20080904_003.jpg


    蘭さん、随分大きくなってきたので、せっかく作ったキャミ全部着れなくなった。
    またMサイズのパターンを書き写し、試しに縫ってみた。
    Mサイズぴったりだった。

    永久歯

  • 2008-09-04 13:09    生後4ヶ月
  • 20080904_001.jpg


    さて、その後の蘭の歯ですが、
    先週末に上も前2本抜けて、下も計5本抜けた。
    人間の子と同じ抜け方をするのね~と関心したりして(笑)
    で、もう上下前2本ずつりっぱな永久歯が生えてきた。
    そこは人間の子とは違うところで早い早い(笑)

    待ちに待った2学期

  • 2008-09-02 10:33    生後4ヶ月
  • 20080902_001.jpg


    や~~~っと息子が学校へ行ってくれた。
    早速今日から給食もあるので夕方まで蘭とのんびりできるわ♪

    息子を送り出して、なんだか調子が悪いのでもう一度寝ることにした。
    今日は蘭もお店には行けず、私と一緒におねんねTime。

    一眠りして今やっと主婦の仕事をこなし始めたなまけものの母なのだ。

    週末買い物で、ヘアアクセのお店で見つけたパッチンピンを蘭につけてみた。
    かわいいんだけど、工夫しないとすぐとれちゃうよぉ~。
    顔がモッサモサになってきたのでリボンでカバー。トリミングまであと2週間、長いッス。